きゅうりと塩昆布のオリーブオイル和え

みなさん!秋ですね🎵
イギリスはここ最近めっちゃ良い秋晴れが続いています。
食欲の秋も加速しています、
 
と〜〜〜〜〜!
言いながらも、今日のレシピは。秋の食材を使ってませんが(笑)秋の戸棚整理絶賛開催中の我が家なので、塩昆布を使いきりたくて考えました。
 
塩昆布って軽いので日本へ行くと必ず買ってきてしまう食材のひとつ。
ご飯と一緒にという食べ方もしますが、私の場合は調味料として使うことが多いです。
 
昆布のだしと塩気がお料理に広がる〜〜〜!
なんて万能な子なのでしょう。(笑)
いつも使うたびに
 
「えらい〜〜〜〜!』と褒めてあげています。
 
今日はその優等生と、どこのご家庭にもあるきゅうり、そしてエキストラバージンオイルと白ごまという材料4つで3分で完成できる野菜の小さなおかずを考えました。
本当は材料3つで3分クッキングというタイトルで3にこだわりたかったのですが、最後に加える材料の白ごまを入れるか入れないかでかなりお味が違ったので、入れることに決定したのでした。
 
今日使ったきゅうりはアジアン食材のお店で購入したので日本のように小ぶりです。
海外在住で大ぶりなきゅうりをお使いの時は、必要量のきゅうりを縦半分に切り、斜めに包丁を入れて種を取り出して薄い半月切りにしてお使いください。きゅうりがなければキャベツやレタスでも代用できます!
 
作り方は簡単ステップです。
ボウルに薄い輪切りのきゅうりを入れ、そこに刻み塩昆布を入れてなじませましょう〜!
全て一気にボウルに入れても構いませんが、簡単な料理なのでこうしてゆっくり丁寧に作りました。
きゅうりと塩昆布をまずは混ぜて全体になじませてからオイルを加えたほうが断然味が均等になります。
そして、この中にエキストラバージンオイルを加えます!
ごま油を加えたくなる方もいらっしゃるかと思いますが、ここは敢えて、エキストラバジーンオイルをお使いください。
ごま油だと香りが強くなってしまいますが、エキストラバージンオイルは食材の旨味を優しく引き出してくれます。
エキストラバージンオイルと日本の食材「塩昆布」?と一瞬思いますが、このコンビネーションはよく合います。
エキストラバージンオイルがない場合は普通のオリーブオイルでも構いませんが、できるだけエキストラバージンオイルで挑戦してみてくださいね^^
 
しっかり和えたら、ここに白ごまを加えて混ぜ混ぜ〜!器に盛り付けて完成です。
1時間ぐらい冷蔵庫で寝かせたほうが味が馴染んで美味しいです。
もちろん待てない方はどうぞ食べちゃってください。(笑)
 
そういえば、もうすぐパーティーシーズンですね^^
イギリスでは思いの外ベジタリアンの方やビーガンの方がいらっしゃいます。
そんな時に日本のまり寿司風に(酢飯を使っていないのでコロコロおにぎりと言った方がいいかも使れません。笑)
ヘルシーなベジタリアン対応のフィンガーフードがあると重宝します。
私はお肉が大好き〜〜で絶対ベジタリアンにはなれない人ですが、これは本気で美味しくってびっくり!
 
手のひらにクリーンフィルムを敷き「きゅうりと塩昆布のオリーブオイル和え」を適量乗せます!
 
 
ご飯を適量乗せます!酢飯でもいいですが、普通のご飯の方が美味しいと思います。
 
ぎゅっとクリーンフィルムを絞って円形に整えます。
 
一瞬てるてる坊主にも見えちゃいます。(笑)
いや、クラゲ?!
かわいい〜〜!
 
ここでのポイントはしっかりとクリーンフィルムで固めること。
ゆるいと形が崩れるので注意しましょう。
 
そっとはずして、お皿に並べて完成です!
きら〜〜ん!
 
見た目はちょっと地味ですが、食べると本気で美味しいですっ!
つまみ食いで全部5個食べてしまった私です。(照笑)
お味保証付なヘルシーレシピ!ぜひいろいろな形でお召し上がり下さいね。
 
詳しいレシピはオフィシャルサイトにて更新していますので、ご覧ください。
↓   ↓   ↓
 
同じく、オリーブオイルを使ったヘルシーな小さなおかず、こちらにもご紹介しておきます。
大人気レシピです🌟
↓   ↓   ↓
 
 
 
今日は日本からのお友達が遊びに来てくれます!
彼女が来てからというものイギリス最高の秋晴れ〜。
太陽のようにキラキラしているお友達とのデートを楽しみたいと思います🌟
皆さんも楽しい木曜日お過ごしくださいね。