140個の唐揚げ | エリオットゆかりオフィシャルブログ「Food & Lifestyle Diary ~ from England~」Powered by Ameba

エリオットゆかりオフィシャルブログ「Food & Lifestyle Diary ~ from England~」Powered by Ameba

エリオットゆかりオフィシャルブログ「Food & Lifestyle Diary ~ from England~」Powered by Ameba


テーマ:

土曜日は唐揚げの日。(笑)←私が勝手に決めましたが。

あるところへお届けするので、金曜日夜から唐揚げ屋の女将になっておりました。にこっ^^

 

イギリスの鶏もも肉は骨つき・・・

このスタイルのもも肉にはなれましたが、唐揚げを作るときはまずこの骨取り作業から開始です!

家族で食べるときはせいぜい鶏もも肉5〜6枚なので、時間はさほどかからないのですが、今回は唐揚げを140個作る予定だったので、骨取り作業もかなり大掛かり。

肉からはみ出た余分な皮も切っておきます。(これは私の賄いおつまみになる予定。笑)

 

1枚を4つに切って鶏のもも肉35枚分!

レジのおばちゃんに、こんなに鶏もも肉どうするの?

レストランやっているの?な〜んて、話かけられちゃいました。(笑)

 

今回は、ニンニク、生姜、醤油、オイスターソース、ごま油と一緒にイギリスの誇るHPソースというトンカツソースの甘みが少ないようなソースを隠し味的に加えました。

その理由は今日は絶対イギリス✖️日本のコンセプトを盛り込みたかった〜。

 

 

一晩漬け込み準備完了ですっ!

 

そして、私は、、、余った鳥皮で賄いおつまみとビール!やっほ〜〜🌟

 

皮をオイルを入れずフライパンで中火強で焼くと、鶏の皮からオイルが出てきます。

それをキッチンペーパーで吸いながらさらに焼くと、カリカリの鶏皮せんべいに🌟

 

チリフレーク入りのスパイシーなシーズニングをかけてみました。

カリカリ〜〜〜とした鶏皮にぴったり🌟

ビールが進む〜〜〜🎵

翌日土曜日は午後から、チキンと楽しくデートです^^

1回につき20個の唐揚げを揚げました。

衣は小麦粉と片栗粉とコーンフラワーをブレンドしました。

大量の揚げ物をするときはルクルーゼの大鍋で。

温度が保ててがっつり大量でも問題無し!

これを7回繰り返して🌟

身体中が唐揚げの香り〜〜。

まるで自分も唐揚げになったよう。(笑)

 

過去レシピより色々な唐揚げ屋竜田揚げレシピをご紹介しておきます🎵

アジアンから揚げ

鶏手羽元のスパイシーかりかり揚げ

 

レモンも70個のくし切り〜!

袋に入れて・・・

準備完了!

 

最後、大慌て〜〜〜!

シャワーを浴びないと唐揚げのままの私になっちゃうので猛スピードでシャワーを浴びました。

主人が車で送ってくれるというので、ありがたくオファーを受けて、いざ出発〜!

 

30分走った頃、

 

口から心臓が出るほどの衝撃!

 

あ!

 

レモン忘れた・・・・(涙)

 

そして盛付け用の・・・

 

サラダも忘れた!

 

大慌てで今日一緒に目的地に行く予定のハリーに電話。

サラダだけはゲットしてもらうことに成功。ほっ。

レモンは諦めて、会場に向かいました。

 

ああ〜〜ほんと、そそっかしいな〜〜とサザエさんの心境。

道もちょっと渋滞が続きましたが、何とか到着〜〜〜!

 

さて!ここからは本番!

明日に続きます🎵

 

*昨日アップしたhouzzコラム「秋の休暇はグランピング・スタイルで過ごそう!」も、よろしかったらぜひご覧ください🌟

 

 

 レシピブログに参加中♪

 

 

エリオットゆかりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース