なかなか 春になれないイギリスです。(笑)

こればかりは自然の気まぐれに付き合うしかありません。

日本は桜が咲き始めたそうですね。

去年の春はそういえば日本で楽しかったな〜。と回想中。

 

イギリスは?というと・・・

こんな景色です。(笑)

3月後半に差し掛かるというのに雪〜〜〜!

 

そんな雪の降る日曜日はこんな風に過ごしました🎵

 

まずは朝はお散歩へ。

スターくんがすご〜く行きたい!とはしゃぐので。(笑)

↓    ↓    ↓

この冬最後の雪?!(で、あってほしい・・・笑)

 

訳あって(理由はこの冬最後の雪?!(で、あってほしい・・・笑)でご覧ください。)あまり長距離のお散歩がスターくんと一緒だとできません。

家の近くに競馬場があるのでその周りや森の中をお散歩。

 

サンデーロースト(イギリスの食文化)は日曜日に食べるローストしたお肉や茹で野菜などと共に食べるトラディショナルな食事。少し遅めのランチに召し上がる人が多いように思いますが、我が家はゆっくりくつろげるディナーとして食べることが多い今日この頃でした。

 

でも、ちょっと気分転換にこの日曜日はランチタイムにサンデーローストをしてみました。

このサンデーローストを作るときはいつもスパークリングワイン片手にというのが私の儀式。(笑)

 

昼間に飲むとなんだかとてもハッピー!

とはいえ、飲酒クッキングはお気をつけくださいね^^

パッションフルーツやマンゴーの甘いシロップを混ぜるとトロピカル!

今日はボサノバを聞きながらホリデー気分でお料理です!

 

 

この日はローストビーフ用のお肉約1、8キロをどどんと調理します。

サーロインの塊肉で作るのが一番好きですが、この日はお肉やさんオススメのシルバーサイドという部分です。

牛の外モモの部分です。

味が濃くて美味しいと言われて買いました。

 

赤みの部分がとっても綺麗な色で、オススメだけあるな〜。

とはいえ、勢いで1、8キロも買っちゃって・・・家族4人買いすぎでしょうか。(苦笑)

余ったら翌日サンドイッチにでもすればいいや〜と牛肉LOVEな私はおおらかに調理開始です。

 

この日は私のレシピではなくお肉やさんのオススメの調理法で作ってみました。

牛肉の塊シルバーサイドに塩、胡椒して手で揉み込んでオリーブオイルをはけで塗ります。

 

フライパンにオリーブオイルをプラス大さじ2を熱し表面を焼き付けます。

 

 

トングを使って全面焼き付けま〜す!

 

200℃のオーブンに入れて約1時間45分焼きました!

すぐに切らずにしっかりレストタイム(休ませる時間を確保。)

 

その間に私はウキウキテーブルコーディネートです!

前のコラムにも書きましたが、家族と囲む普段のテーブルでもコーディネートにちょっと春らしさを加える工夫をすると、毎日の食事の時間をもっと心地よく過ごせますよね、

↓   ↓   ↓

いつもの器と春の花でつくる、春色のテーブル

 

この日もゲストではなく家族とのサンデーローストでしたが、お肉を焼いている間の時間を素敵な食卓に変身させてみました。

 

気のおけない家族だからといって適当にするのではなく、こうしてちょっとだけ努力すると格段に団欒時間のコミュニケーションは違ってきます🎵

心地よい空間はみんなの心も前向きにしてくれます。

無理せず飲みながらできちゃうので楽しさ100倍なのです。

自分も楽しみながら、家族も笑顔になれるのはとても嬉しいことです。

 

私が好きな雰囲気はお庭や森の中がそのままテーブルに移動したかのような雰囲気。(笑)

そんなことは実質無理ですが、ナチュラル感を大切にして清潔感ある空間が好き。

 

特にこの春に向かう時期はお花たちの種類も豊富です。

私のお気に入りのお花屋さんで購入します。

 

オカトラノオとビバーナム。

いつもちょっと脇役ですがこの子たちがいるとぐぐっとセンスの良いナチュラルな雰囲気を出すことができます。

ビバーナムは別名スノーボールなんて呼ばれているそうです。

かわいいなぁ〜〜^^

後ろに見える紫色のアリウムは可憐な雰囲気で大好きなお花。

 

 

 

薄いピンク色のチューリップは春を連想させます。

花びらがかわいいフリルのようでチャーミング。

 

こちらは淡いピンク色のスナップドラゴン。

金魚草とも言うそうです。

 

きれい色のお花を何気なく生けただけですがこれで十分な可愛らしさ。

あくまでも無造作に生けるがポイントです。

 

ナプキンの上には小さなラナンキュラスを乗せてアクセントにしました。

生花に見えないほど鮮やかな色です。

 

ビーフが焼きあがりました。

付け合せはローストポテト、ヨークシャープディング、リーク(リーキーのチーズ焼き)茹でブロッコリー、ローストキャロットとパースニップ、グレイビー(肉汁ソース)とホースラディッシュソースを添えました。

 

美味しいサンデーローストでハッピータイム。

この1週間の出来事や今後1週間の予定まで、家族会議のようなもの。(笑)

それぞれがみんな大人になり忙しい日々。そうした中でのこんな時間はとても貴重です。

時には3人の時もあれば、私と主人だけのこともあるし、今回のようにみんなが集まることもあります。

でも、一応私は家族4人分のテーブルセッティングはするようにしています。

遅れて帰ってきても食べたくなったら食べられるように。(笑)

意外にこのサンデーローストが子供たちも好きで、帰って来る率が高いのです。

食べ物の引き寄せパワーは素晴らしい🎵

 

 

いつもなら夜食べるので食べたら寝るだけですが、この日は午後3時からスタート。

夜はテレビを見たり本を読んだりとなんかいつも以上にくつろげました。

これからは昼間のサンデーローストも取り入れていこう〜〜🎵

結局ローストビーフは少し残ったので翌日予想通りのローストビーフサンドイッチになりました!

 

昨日の記事もコスメ大好きなみなさんぜひご覧くださいね🎵

輝く女性達が魅了される「ロディアル」

Rodial「ロディアル」ポップアップショップが東京に期限限定でオープンです。
日時:2018年3月28日(水)~4月24日(火) 
場所:伊勢丹新宿店本館地下2階=ビューティアポセカリー

パワフルなナチュラル成分と先端の技術により生み出され、インパクトのあるネーミングのトレンド感あふれる製品ラインナップです。

↓   ↓   ↓

セレブ達を魅了するロンドン発コスメブランドRodial「ロディアル」が伊勢丹に?!

 

・3月12日の夜テレビ東京・日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~に出演させていただきました。

イギリス料理はまずい?驚きの理由とは・・・(笑)

番組を見逃した方はテレビ東京 ビジネスオンデマンドにてご覧いただけるそうです。

そして 3月25日(日)17時30分~18時24分、BSジャパン放送でも再度ご覧いただけます。