チキンのお酢照り焼きトマトソース

 

 

みなさん、こんにちは🎵

日本も寒いようですが、イギリスもかなり寒い数日になりそう。

私は車の中では英語のリスニングのつもりでラジオを聴いてますが、どこのラジオでも今夜は寒くなる〜〜と大騒ぎ。(笑)

 

こんなラジオの内容を聞いたら温かいものが食べたくなるはずですが、なぜかキャベツと白いご飯を無性に食べたくなりました照れ

 

家にもどってまずはご飯を炊く。←行動力ありすぎ口笛

 

さ、ご飯に合う鶏肉とキャベツのお料理を作ろう!

と、そんな簡単なきっかけで考えました。てへぺろ

 

やっぱり鶏もも肉は皮が命!(笑)

これをどれだけこんがり焼くかが私の中での勝負です。

たっぷりのお酢の効いた照り焼きソースは酢、醤油、砂糖だけですがネギとプチトマト効果でコクと深みがあってとっても美味しい。

ジューシーチキンと一緒にぱくっ!(笑)

 

 

 

ハリーはお弁当に持って行きましたが、娘は学校がお休みだったのでワンプレートにしてあげたら「お子様ランチみたい!」と嬉しそうでした。(笑)

 

大人になってもお子様ランチって時々頼んでみたくなるのですから(え?私だけ???)ティーンの娘にもお子様ランチ作戦大成功で全部食べてくれました〜🎵

おにぎりも小ぶりでまるで磯辺焼き。

娘はお餅?と言ってたのですがお餅は残念ながら1月で食べきりました。(笑)

 

こういうワンプレート用のプレートは便利ですよね。

少しずつちょこっと乗せるだけで気分が盛り上がります。

 

若者からお年寄りまで幅広く美味しく召し上がっていただけるお料理です。

そして何より、材料がとてもシンプルなので海外在住の皆さんでも気軽に作っていただけます!

ぜひぜひぜひ〜〜!

オフィシャルサイトよりレシピご覧ください。

印刷もできるのでご活用くださいね。

↓   ↓   ↓

チキンのお酢照り焼きトマトソース

 

そういえばこの前、新聞でローズマリーがとても身体に良いということが書いてありました。イタリアのある村で人口700人の10%が100歳以上という記事。

なんでもお料理だけではなくガムのように噛んだりすることもあるそうで、、、

わ〜〜とびっくりでした。

 

チキンにはローズマリーと一緒のレシピをよく見かけますが、、、

ローズマリーの香りはかなり強いので使うときは量は気にします。

あんな強いローズマリーを噛む??ってどんな感じ???

 

やってみました。(笑)

うん・・・なんか健康になれそう・・・おーっ!

 

噛むのはちょっと・・・という場合はローズマリーウォーター🎵

 

見た目も可愛いので気に入ってます。

が、、、ローズマリーエキスを抽出されるまでにはいたってなさそうな爽やかな飲みやすさ。(笑)

でも、気分だけでも健康ドリンクです!

 

 

そして今日使ったのがちょっと深さのあるお皿です。

 

お肉やお魚をソテーする場合はどうしても平べったい器に盛り付けたくなることが多いですが、こんな感じでキャベツを盛り付け、食べやすくお肉を切ってあればこうしたお皿に盛り付けてもいつもと違った雰囲気が楽しめます。

 

お料理によってお皿のセレクトも楽しむといつもと違った食卓が生まれて楽しいですね。

絶対やらないような組み合わせこそ実は楽しい雰囲気が作れたりします。

時間のあるときはそんなこともお料理と一緒に楽しんでいただけたらいいな〜と思います。

 

昨日ご紹介したこちらの祝プレオープン!日本の味を伝える「Sakurado Cafe and Kitchen」

の記事もよかったらぜひお読みいただけると嬉しいです🎵