こちらのレシピは先日、お仕事関係の方をおうちにお招きしたときに、みんながおいしい~と褒めて下さった1品です。そのときの記事はこちらです。
↓   ↓   ↓
自分らしい週末の過ごし方

とっても作り方は簡単。
ただし!コトコト弱火で豚バラブロックを煮るので時間がかかることは覚悟して下さい。
3時間煮ていればそれでOK!らくちんです^^

サラダ用の葉物野菜の上に茹でたての豚肉を切って乗せて、刻んだあさつき又は万能葱を乗せ、白胡麻を振りましょう。仕上げにごま油とぽん酢醤油をかけて完成!
ごま油とぽん酢醤油の液体同士を事前に混ぜなくても、ドレッシングの役割をしてくれます。

お肉を茹でる時は、ニンニク、しょうが、葱と一緒に茹でるので風味がお肉にしっかり移って奥深い仕上がり!
もちろんこのうまみたっぷりのスープも最後までおいしく召し上がって頂けます。

イギリス人のお客様が来た時も喜ばれた1品!おもてなしにもお勧めです。
豚バラ肉だからこそコクとうまみがアップ!
サラダを贅沢サラダに変えてくれるでしょう。

簡単だからこそ大切なのは、ちょっとした手間。
例えば今日は白ごまを使いますが、フライパンで軽く炒って、そのあとすり鉢で粗く擦ったものを使いました。

フライパンで煎ることによって香ばしさがよみがえり、軽くすり鉢で擦ることによって、かおりが更に良くなります。
このときは粒を残し、擦りすぎないこと。

そしてシンプルに調味料は塩だけなのでお塩もこだわりのものがあればぜひそちらを使ってください。

私はコンウォール地方のイギリスのシーソルトを使いました。

では!
3時間ちょっとすぎにここでまた会いましょう!
完成しているはずです。(笑)

イギリス在住の方は豚バラブロックは皮は取り除いてお使い下さい。あさつきの代わりにスプリングオニオンで代用しましょう!

材料 4人分

・豚バラブロック 500g



水 1,5リットル
塩 大さじ1
ニンニク 5片(叩き潰す)
しょうが 4片(叩き潰す)
葱 1/2本 
酒 大さじ2


・トマト輪切り 10枚分
・サラダ用の葉物野菜(クレソン、ルッコラ、レタスなど何でもOK) お皿に広げられる量 たっぷりがお勧めです。
・玉ねぎ 30g (薄くスライスして水にさらして辛味を取る。)
・あさつき又は万能葱 細かい小口切りにして50g
・白胡麻 大さじ3 (フライパンで乾煎りして、すり鉢で軽く擦る。)

・ごま油 大さじ2
・ぽん酢しょうゆ 大さじ5


作り方
1、鍋にAを入れて強火で沸騰させ火を止めて灰汁を取る。
2、1を再び火にかけ弱火でコトコト約3時間煮る。(途中灰汁が出たらすくう。)
3、3時間たったら豚肉を取り出し、温かいうちに包丁でほぐしながら切る。


4、サラダ用の葉物野菜をお皿に敷き詰め真ん中に3を乗せる。
5、4の周りのサラダの上に水にさらして水気を切った玉ねぎを散らし、トマトの輪切りを並べる。
6、5の肉の上にあさつき又は万能葱、白胡麻を散らし、スプーンで全体に行き渡るように、ごま油、ぽん酢醤油を回しかけて完成。

ポイント
・冷やさず豚ばら肉が温かいうちに食べましょう。冷蔵庫に入れると折角柔らかく仕上がった豚肉が硬くなります。

・辛いのがお好きな方はごま油の量を加減してラー油を加えるとアクセントが増してGOOD!

・ごま油とぽん酢醤油はスプーンで気をつけながら全体にかかるように注意。



白いご飯にとっても良く合います!
召し上がれ!



そして・・・

1、残ったスープの中のしょうがと葱を取り除き強火で温めましょう。(ニンニクは柔らかくなっているのでスープと一緒でも美味しいので残しました。)

2、薄口醤油大さじ2を加えましょう!
(味をみて好みで醤油の量は調節しましょう。)

3、片栗粉大さじ1水大さじ1で溶かして鍋の中に入れてとろみをつけます、

4、3の中に缶詰のコーン 80gを入れます。

5、沸騰した鍋に溶き卵1個を流しいれてふんわりコーンと卵スープの完成です。



スープは1日では飲みきれない場合は野菜と麺類又は春雨などを入れて翌日食べても美味しいです!



春の足音が早くも聞こえませんか?
気が付けば2月です。

イギリスはこの時期になるといろいろなところに水仙が咲き始めます。
あまりに見かけすぎて、最近は水仙を見てもあまり感動がなく、、、
春に咲く黄色い元気な花。(白も時々見かけます。)と思う程度。
自分で余り買うこともなくなってしまったのでした。

ちょっと違うアレンジをしてみたらどうかかな?
と、好奇心でスーパーでまだつぼみの水仙を3束購入。
1束1ポンドなので合計3ポンド。(日本円で2017年2月1日現在 429円)

まずはお花が咲くのを待ちます・・・
2日間ぐらいであっと言う間に開いてきました!

ロンドンのフラワーデザインの学校に行っていたのでその時に学んだ技術を忘れないようにせねば!!とお花を見るとすぐに遊びたくなっちゃう私です。

3束といえばかなりの量です。
それをラウンドブーケに仕上げてみました!

はい!完成~~☆
かなりいつもの水仙とイメージが変わって私好みになりました。


春を告げる水仙!
黄色い太陽のようです。
テーブルも華やかに変身します。



今日はこの前参加したシャンパーニューソサエティーで頂いたあるものもテーブルに参加させました。
そのときの記事はこちらです。
↓   ↓   ↓
シャンパンに合う生ハムおつまみとシャンパーニュソサエティー

集まりで頂いてきた「Gosset」のコルクを箸置きにしちゃいました♪
リサイクル小物でテーブルをアレンジするのって楽しい。


春が来るまでおうちの中でこうして好きなお料理、お花、テーブルのことを考えて過ごしたいと思います☆

バレンタインももうすぐです。
寒い冬を忘れて、甘い1日を過ごしたい方ぜひお会いしましょう♪

2月9日はロマンティックで甘いスイーツ盛りだくさんのロンドン中心で行われるバレンタインイベントも引き続き募集中ですので良かったら詳細ご覧くださいね♪
↓   ↓   ↓
バレンタインデー・イベント@So Restaurant リロ・トランスユーロ主催

週末まであと1歩!
頑張りましょう!