ハーブは好きですか?

私の住んでいるイギリスを始めヨーロッパではフレッシュハーブが手に入りやすくおまけに低価格なのでお料理にふんだんに使えてお味にアクセントを加える魔法の食材。



しかも育てやすいことでは有名!
我が家にもいつもこんな風にポットに入れてキッチン周りに待機させています。


お料理の色合いが足りないときだってちょっとこのハーブを飾るだけでなんだか生き生き見えたりします。

私が購読しているこちらの雑誌。
イギリスのナチュラルな暮らしのアイデアが満載。

この雑誌の表紙を見ると、コンサバトリーと呼ばれるガラス張りのお部屋です。
イギリスでは珍しくなく、増築してこんな明るいお部屋を作るのです。
私が初めてイギリスに来て、義理兄の家にあったコンサバトリーを見て、
なんて明るい素敵な空間なのだろうと感激したことを思い出します。



無造作に置かれた小物たちとナチュラル素材を貴重にしている家具。
ブリキのじょうろやかわいい形の個性的な瓶、フルーツやお花に囲まれて、、
なんか気取らずこの空間に自分が入っていけそうな気がしませんか?

センスのよいイギリスの友人のところにいくと、
何気ない小物がおうちの空気にマッチして素敵!毎回心ときめきます。

自分が好きなものだからとその気持ちだけを優先して買っても、結局家の空間に合わなければ落ち着けなく、いつの間にかその空気に合わない物は日の目を見なくなる。

自分の家がモダンなのにクラッシックな家具が好きだからと思ってもなかなかフィットしないものです。物同士の相性はとても大事なのだと思います。

さらっと選んだ小物が心地よい空間を生み出す!そんなセンスを身につけたいです。

雑誌の中にはガーデニングを楽しくする記事も♪



常々、自宅の庭の一角の木で囲んだ空きのスペースが気になってたのです。


ここを利用してハーブガーデン作ろう♪

いつも私はお料理にハーブを使うときはたっぷり使います。
ふんだんに使うと、ポットのハーブはいつも使いすぎて寂しげ。(笑)
ガーデンサイズならなくならないかもしれない♪

この空きスペースには太い木の根っこがあるために業者を呼んで取り除かねばなりませんが
それが終わったらますは最初の一歩!ここでスタートしよう♪
新しいプロジェクトにワクワクどきどきです!


さて!明日はこのハーブのバジルをたっぷり使った簡単パスタをご紹介します!
日本はすごく暑いと聞いてます。
水分補給して今日も元気に頑張ってください^^
楽しんでいただけたら応援お願いします!
いつもありがとうございます♪