暑い時期は春雨サラダ!
ちゅるちゅるとのど越しが良い食べ物が食べたくなります。

お惣菜やさんの春雨サラダも大好きで無性に食べたくなります!
でも、この前お客様がいらしたときに家にある牡蠣の燻製缶を使って春雨サラダを作ったら、
な、な、なんか・・・大人味。
お酒が予想以上に進みすぎて(笑)ほろ酔いでハッピー気分が急上昇してしまいました!うれし~~♪

この牡蠣の燻製はサラダオイル漬けの缶詰です。(オリーブオイル漬けでもお使い頂けます。)
イギリスではお魚の缶詰、つまりツナ缶の近くにいつも整列♪しゃきーん!



開けるとこんな感じです。


結構大きいですよね。でも今回は刻むので小さくてもOkです。



私はこれを炊き込みご飯に使ったりするので家に常備していることが多い食材です。
日本では通販で買えるようです。
海外輸入食材店でもお取り扱いもありそうですね。
ちょっとした調味料代わりに使えるのでぜひ一度使ってみていただきたい食材です。

とは言っても!!!
慣れない食材を見つけるのも一苦労!
そしてまだ新しい食材を使う勇気がないという方はツナ缶で代用できます。
ツナ缶オイル漬けの中身65gを目安にお使いください。(残ったオイルも使いましょう。)

缶詰を使うときはしょうがや葱類などを使うと缶詰特有の香りも薄れてとっても美味しくなります。今回は醤油だけでシンプルに味をつけますが、燻製牡蠣のうまみとしょうがと葱の効果で香りが倍増でおしゃれにグレードアップです。

春雨がうまみをぎゅ~っと吸い込んでもう美味しさ抱きしめて離しません♪
日本酒、ビール、白ワイン!などなど、お酒に良く合う春雨サラダ。
おしゃれワインバー又はこじゃれた小料理やさん気分で作って晩酌タイム楽しんで下さい☆
赤ワインは合わないので避けてくださいね。

気が付けば!ああ~~週末~~!
はい!みんなで乾杯~!

【大人の牡蠣の燻製春雨サラダ】


材料 4人分
乾燥春雨・・・50g
燻製牡蠣オイル漬け・・・一缶(中身65g)
(手に入らないときは同量のツナ缶(中身約65g)で代用可)
あさつき又は万能葱・・・30g
しょうが・・・10g
ニンジン・・・50g
インゲン・・・50g
玉ねぎ・・・50g
白炒り胡麻・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2



1.【下準備】
■ニンジンは半月切り(太いときはいちょう切り)。
■インゲンは軽く塩茹でし、約4センチ幅に切る。
■玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスし、ボウルにいれ塩,大さじ1/2(分量外)で揉みながら馴染ませしんなりしたら流水で洗い流し、水気をしっかり絞っておく。
■春雨は戻して食べやすく切っておく。(キッチンバサミを使うと切りやすい。)



2.しょうが、あさつき又は万能葱、燻製牡蠣を細かく刻む。




3.ボウルに1、2、燻製牡蠣缶の中のオイル、白擦り胡麻、しょうゆを加えてよく和えて完成。







●ポイント●

*燻製牡蠣が手に入らないときは同量のツナ缶(中身約65g)で代用可。
*出来立ては少し味が濃く感じますが、冷蔵庫で冷やして食べるとちょうどよくなってます!

印刷ページはこちらからどうぞ~☆
↓   ↓   ↓
【印刷用】大人の牡蠣の燻製春雨サラダ




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月のお料理教室の募集の詳細です♪こちらからご覧ください☆
↓   ↓   ↓
【募集中】6月のお料理教室【お酒に良く合う和のごはん】



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^
オーガニックの聖地、英国・コッツウォルズ「デイルズフォード」へ




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■エレガントでかわいいエプロン☆キッチンに立ったら幸せすぎて思わず踊りだすこと間違いなし。(笑)
ららら~~んと素敵にダンスしながら美味しいお料理作ってくださいね!


(↑の画像はLASKA様のサイトよりお借りいたしました。)
詳しい詳細はこちらから♪
↓   ↓   ↓
エリオットゆかりオリジナルエプロン購入サイト" target="_blank">Plum & Spilt Milk

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■レシピブログの連載アップしました☆
美味しいやきそばです!ぜひお試しくださいね!
ここをクリックするとご覧頂けます♪
↓   ↓   ↓
【異国の屋台風】豚挽き肉とキャベツのオイスター焼きそば


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お友達滞在記続きです!
美味しいガストロパブThe Lady Ottolineへ行った翌日は二人フリータイム。
そしてその翌日は私がまたまたロンドンまでお迎えに~~☆

待ち合わせはウォータールー駅♪
目印的な時計台があるのでこれを目印に待ち合わせ。
お友達は一人でここまで来られるのか?と方向音痴な私だけに余計心配してしまう。

でも!ぜんぜん問題なし~~!笑顔で登場!
さすが~~できる女子は道にも迷わないのか~と感心感心。(笑)

歩いてテムズ川沿いのお散歩開始!



この日もぴっか~~んと晴れた最高の日!
お友達は晴れ女☆
でもこれを言うと神様が怒ってしまうので言わないことにしているとか。(笑)


でもこんな青空が広がるなんてやっぱりすごい!


イギリスってグレーの空ばかりなんでしょ?とか質問されることも多いのですが
そんなことはありません!とこの写真で証明☆(笑)
BGMも流れて、なんだかとっても幸せを感じてしまった瞬間です。


古本屋さんもあったり。本と青空の組み合わせ。
青空の下で本を読見たい!


こんなスケートボードの専用乗り場。
ファンキーな落書き?もなんかアートですね。


モザイクがキレイ。
モザイクって大好きなんです☆
自分でも作品を作ってみたいと密かに思って早数年。
早く実現しろ~と自分に言い聞かせた瞬間。(笑)


ここのベーキングスクールにも参加したいいつも前を通るたびに思ってます。
今年中に行きます!絶対!鼻息~~☆


そして、お目当てのマーケットへ行ったのですが、今日は休みだって。。。
何でも開いているロンドンなのでまさかのまさか!(汗)

仕方ない!
とまた歩き始め、、、

ロンドンの一つのシンボル。シャードを横目に・・・


パブを通り過ぎ・・・



もう一つのマーケットに到着!


ああ~~本当によく歩きました!
でも楽しくロンドンらしい景色を堪能!
よかった~~☆

この後マーケットを散策したり試食をして、自宅に戻りました。
翌日は!
5月のお料理教室でした。
その様子!明日に続きます♪

楽しい週末をお過ごしくださいね!
ハッピーフライデー!
よかったら応援お願いします☆いつも本当にありがとうございます☆