ご無沙汰しています

何年ぶりのblogでしょうか

私の事を覚えている方はいますか?

うつ病になり今でも通院はしてますが

元気で仕事もしています

乳がんに罹患して10年 

4月には検診です

無事クリアできますように…

5年前に娘が結婚しました

去年の11月16日には孫王子が誕生し

忙しく過ごしてます。


久しぶりにblogを書こうと思ったのは

大切な友達が今日 旅立ってしまったので

彼女の事を綴りたいと思いました

私が両側乳がんで同時再建と診断され

彷徨っている時に寄り添ってくれた

そして色々な友達と繋いでくれた

そんな彼女が転移してまた闘病する事に…

それでも一生懸命頑張ってきたけれど

去年12月緩和ケアに入る決断をしました

タイミングがすれ違って会えずにいましたが

年末にLINEのビデオ通話する事ができて

母や孫を連れて帰省していた娘とも

話して孫を見せる事もできました

そして1月12日に一泊で会いに行くからね

と約束して行って来ました

ただその時にはもう意識がもうろうとして

あまり話せない状態と友達の

Kanakanaちゃんから聞いていたのですが

それでも待っていてくれる彼女に会いたかった

でも…

ご家族の意向でその日は会えませんでした

仕方ないと思い諦めていましたが急遽

もう一泊する事になり用事を済ませていたら

Kanakanaちゃんから会えるよと連絡が…

Kanakanaパパさんが送ってくださって

会う事ができました

でも私が知っている彼女の面影はなく

すっかり痩せてしまって

骨と皮だけになり辛そうな彼女を見て

涙が溢れてしまいました

ゆかりだよ!約束守りにきたよ!

そう言うと彼女は両手を伸ばし

起きようとしました

「会った時は抱きしめるね」

その約束を覚えてくれていたのでしょうか?

私は痩せて小さくなった彼女を抱きしめ

彼女は細くなった腕で私を

抱きしめてくれました

痛がっていたので背中や足をさすって

約束通り待っててくれてありがとう

大好きだよと言うと彼女は

振り絞るように「ありがとう」と…

また来るから待っててね

そう言ってKanakanaちゃんと帰りました

病院からの帰り道 激しい雨と雷

彼女の涙だったのかな


翌日14日に札幌に帰って来て

そして今日 夕方 彼女が亡くなったと

連絡がきました

今は彼女がいなくなった事が信じられず

涙がでてこないんです

抜け殻みたいな気持ちです


Kanakanaちゃんと札幌に来てくれたね

2人の後ろ姿を見て幸せな気持ちでした



還暦のお祝いもしたね

いろんなところで美味しいもの食べて飲んで

一緒に泊まって内緒話もしたよね


もっともっと一緒にいたかった

あなたの優しい声が聞きたいです

ワイングラスを持つ綺麗な手が

見たいです

ずっと大好きだよ

Lovelyさん

あなたのblog

素敵に生きよう

本当にあなたは

最期まで素敵に生きていたと思います

また会った時も抱きしめるから…

その時までしばらくさようならね

そしてまた会おうね