またまたの「いと」 | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

ブロ友ナウシカさんの誕生日祝いで、またまた「いと」に行ってきました。

前回から1週間後です爆  笑

それにしても、雨で風が強くて・・・・傘が壊れたわガーン

 
ナウシカさんと「誕生日おめでとう~~」と乾杯生ビール
同じ歳となりました。

この日のお通しは、毛蟹入りがんもどき。
 
誕生日だから、ナウシカさんに食べたいお料理を選んでもらいます。
水茄子の刺身
 
 

鉄板で作るラザニア
これは、ビール!ビールおかわり!
 
そのあとは、日本酒

 白隠正宗 新米新酒 中伊豆産山田錦純米生原酒  高嶋酒造 / 静岡
 
 

銀がれい炭火焼とフキみそと一緒に
 
 
 

花邑 純米吟醸ー酒未来ー  西関酒造 / 秋田県湯沢市
 
 

ごぼう醤油漬け
 
 
 
櫛羅(くじら)純米生モト仕込 千代酒造 / 奈良県御所市大字櫛羅621番地
 
 
 

京の汲み上げ湯葉の天ぷら
 

東洋美人 酵道一途 限定純米吟醸 西都の雫  澄川酒造 / 山口県
 
そして握りへ
この日、ナウシカさんは、鼻炎がひどくって、食欲がなかったみたい。
いつもは、私より食べるのだけどね。
鼻水鼻声がひどかった。
で、握り10貫食べようと思ったけど、5貫でいいって。
もっと食べてもらいたかったけど、しょうがない。

ナウシカさんが選んだ5貫を私も食べます。
ニシン
 

時しらず(鮭)日高産の初物です。
 

桜マス
 

ヤリイカ
 

ボタン海老
 
ナウシカさんにこの美味しい店を楽しんでもらいたいと、連れていったのだけど、鼻炎でいまいち。今度、元気な時に行ってもらいたいわ。
でも、美味しい!とは言ってたけどね。でもあのすごい鼻炎じゃ、あまり味はわからなかっただろうけどえー

 

 

そして、2軒目。
久々のボブ! 「中華&日本酒バルぼぶ」
松嶺の富士  純米吟醸60  松山酒造 / 山形県酒田市
 
おなかいっぱいだったので、1品だけ
マーボー豆腐
 
ことのわ 特別純米酒生原酒  十八盛酒造 / 岡山県倉敷市
 
なんと、ナウシカさんが、「もう帰ろうか!」って・・・・こんなの初めて、いつも私が先に帰ること多々。
よっぽど具合悪かったんだろうな。
で、私だけ、最後にもう1杯飲んで終了。
天寶一 限定醸造 純米吟醸袋吊り  株式会社天寶一 / 広島県福山市
 
ナウシカさんも、61歳になって、ちょっと弱ったか?ニヤリ
季節の変わり目はここ数年、鼻炎になるのだって。
早く乗り越えて、元気な1年を過ごせますように。