人に優しく。



あなたの思う優しい人ってどんな人ですか?


私はそれを深く考えた時期がありました。



今、聞きたい言葉をかけてくれるのが優しさなのか、厳しいけど甘えを断ち切ってくれるほうが優しさなのか・・・・・


すごくすごく悩んだ時期がありました。



誰でも、自分をわかってほしいと言う気持ちがあります。




でも、わかってほしいと思うとき、


私の場合は心のどこかで自分を正当化したかったり、なぐさめてほしかったり、


ほとんどが問題の原因を自分の都合よく分析し、人のせいにしているときでした。




本当のやさしさとは何か。




その人のためになるなら、何もせずに、突き放すのも優しさですし、


その人のために、自分の意見をはっきりと言ってくれるのもやさしさです。


しかってくれるのも優しさです。


黙って見守るのも優しさです。




そこに愛がこもっているかどうか。





表面だけの優しさでは、何も解決しないですよね。


私もまだまだ気づいていない事の方が多いです。。

私と一緒に小さなことから気づいていきませんか?




そこに咲き続ける花たちも私に愛情いっぱいの優しさをくれます。

未来の地球のために-hana4


あなたは本当の優しさに気づけてますか?


あなたは周りの小さな愛に気づけてますか?