人をどれだけ思いやれますか?


私は、幼いころから母によくいわれた事があります。


① うそをついてはいけません。

② 人に優しくしましょう。

③ 人の気持ちになって行動しましょう。

④ 思いやりを持ちましょう。


この4つのことはすごくよく言われました。


思い出すと、私は『勉強しなさい!』といわれたことはありません。


そして素直に私は勉強はまったく出来ませんでしたけど(笑)


とは言え、この4つをすべて守れていたかというと


そうではない時代の方が長かったと思います。



そして、これをちゃんと理解したのは最近のことです。




①うそをついてはいけません。


これは現実逃避や人のせいにする事はなくなりました。

すべては自分の責任。ということも理解できてきたように思います。


② 人に優しくしましょう。


このことで、私は怒りという感情が起こりにくくなりました。

怒らないことで冷静に問題に対処できるようになってきました。


③ 人の気持ちになって行動する。


人の気持ちに敏感になりました。

そして、人が喜んでくれることがうれしく感じるようになり、どうすれば人のためになるかを考えるようになりました。



④ 思いやりを持ちましょう。


私は③を実践しているうちに、世界を見るようになって行きました。

私たちは本当に恵まれている事に気づき自分の悩みがすごくちっぽけな事に思えてしまったのです。

それから、私は人を想う気持ちを大切にして、人に接しています。




でも、私は完璧かって言うと。。。。



そうではありません。



まだまだ未熟でこれからもっと学ばなければなりません。


みなさんも、私と一緒に『やさしさ』の第一歩を踏み出しませんか?