離乳食かいし | peko peko peko

peko peko peko

大好きな音楽中心の生活を綴ったブログ

・・のはずが2011年6月21日の長男誕生以降、成長日記となりつつある
なんでも日記。

12月25日。
6ヶ月と5日、クリスマスの日に離乳食デビュ~。

記念日なのでしっかり記事を残そうと思ったのに早1ヶ月、記憶がなくなってきたー(汗)
いかんいかん、しっかり記録。
写真多めで失礼します。



初めて食べたのは基本中の基本、10倍粥のすりつぶし小さじ1。
準備中、これがチビすけが産まれて初めて口にするパイ以外のものなのね・・とじーんと感慨深くなったけど、ご飯を煮て蒸らしてすりつぶすという超めんどくさい行程にむきーっえ゛!となりその感動もどこへやら。

そして完成したとろとろお粥。
(象さんは食べませんよー。だんなさんの仕業ですぼー


photo:01




ほんとにちょっぴり。

以前からわたしたち大人の食べるものに興味津々で、


$peko peko peko


時には前のめりになってよだれをだららーんとたらしながらお口をぱくぱくすることもあったので、お粥さんもぺろりと食べてくれるはず!



本人もお粥に興味津々でまんざらでもなさそう。

$peko peko peko


なのでいざ!


$peko peko peko



・・・。


$peko peko peko


「ホワーッツビックリマークコレはなに!?ユー、なに食わせたの!?



と言わんばかりの怪訝そうな顔。



うーん、いまいちの反応ですねぇぼー
その後も食べるごとに険しくなり、最後にはギャン泣きにて終了。ちーん。
正確には食べたというよりもうまいとこゴックンできずべーっと出てきたりペロペロしてただけなんだけどねー。


そんなこんなでスタートしましたが数日後には慣れてきて、スプーンを奪い取ってレロレロしてみたり、

$peko peko peko


時には笑顔を見せたり、とだいぶ余裕がでてきました。

$peko peko peko



今じゃ準備の時間も待ちきれなくて泣く!

$peko peko peko


そしてがっつく。
そんなわけでだいぶ軌道にのってきました。
いまのとこ口にしたのはお粥、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、かぶ、ほうれん草、きゃべつ、トマト、豆腐。
一ヶ月経過してこれだけって少ないのかなぁ。
ごっくんには慣れてきたのでどんどんいろんな食材にチャレンジしてみよっと。
楽しみにしとれよ~。