最近、ものすごくはまっている番組があります。


以前も少し紹介しましたが。。。


植物男子ベランダー 』BSNHK


趣味Do楽『わたしと野菜のおいしい関係 』NHK


岩合光昭の世界ネコ歩き 』BSNHK


年のせいでしょうか?

NHKが大好きになっています(笑)


植物男子は昨年放送されたものに、新作が月1回くらい放送されています。

いとうせいこうさんの原作が元になっていて、田口トモロヲさん(プロジェクトXの渋い語り手)主演のベランダで育てる植物を愛するバツ1男のお話。

何か一つ、これを語らせたら止まらない・・・みたいな好きなモノがあって、それをとにかく熱く語る人ってかわいくないですか?

『アメトーク』の○○芸人みたいな。

その植物好きの日常をゆる~くドラマにしています。

妙に好きで、録画したものをノルマでどんどん見なくてはいけない状況(だったら録るな)なのに、つい繰り返し見てはにまにましてしまう。

8月にこれまでのを全話一挙放送してくれるようなので、興味があってBS見られる方はぜひ。


そして、「わたしと野菜のおいしい関係」

この番組も昨年の再放送。

youさんと野菜の国から来た(設定)博多大吉さんが、毎回違う先生を迎え、テーマの野菜を使っていろいろ料理を紹介します。

これもね、youさんと大吉さんの掛け合いがゆるいんだけど、おもしろいの。

静かにおもしろいことを言う大吉さんがツボで、こんな人がだんなさんだったらいいなぁ・・・と思うわたしです(笑)

玉ねぎだけのハンバーグ、何度も作って失敗してます。

アレンジし過ぎと、つなぎの小麦粉を少量にしてしまうため、焼いてる間にバラバラと崩れ・・・結果カレーになる展開2回(>_<)

でも、おいしいです。

水曜日夜21時半から、まだやってるのでぜひ♪


「岩合光昭の世界ネコ歩き」

この番組はもう最初から最後まで癒しです。

見てるとアルファ波出まくりで、かわいくてかわいくて。

岩合さんのさすがなネコ目線だったり、そろそろこうする、という予測もすごい。

ネコ(動物)の習性をよくわかってらっしゃる。

そして、俳優・塚本高史さんの語りのときが一番好き。

いっぱいDVDにコピーしてるので、老後の楽しみです。