先日、福山のライブご一緒したとってもおもしろくて美人のKさんから、メールをいただきました。


「Mさん、敏感肌?洗顔、なに使ってる?」

「季節の変わり目に敏感に。浮気性なので、いろいろ使ってますが、石鹸が好きです」


ちなみに、Kさん年齢は60歳を超えていますが、年齢言われなければ50代前半くらいかな・・・という感じです。


「私も石鹸が好き。最近使い出したお気に入りの石鹸があるから、今度送るわ♪」


そして、こんなステキなプレゼントをいただきました♪







『ブラックペイント』というブランドの石鹸。

使用法が変わっているの。

真っ黒い墨のような石鹸で、40度のお湯にいれて何十秒かしたら、表面がやわらかくなるのでそのまま顔にぬりつける。

ダブル洗顔不要でメイクも落ちる。

20秒マッサージし、流す。

でも、目に入ると痛いので、しっかり目を瞑って出来ればシャワーで流す。


初めて使ったときは、だいたいの使用法は読んだものの、石鹸が溶けた黒い液があっちこっちにポタポタ落ちるは、石鹸置きの下が真っ黒になるわ、仮置きするとこないわ、でもう大わらわ。

洗ったあとは多少つっぱりを感じましたが、何となく毛穴の黒ずみがなくなった・・・ような。

角栓まではキレイさっぱりとかいきませんでしたが、たぶん毛穴がきれいになるかも。


私は、多少敏感肌の混合肌。そして、毛穴は目立つほうなので、お手入れが欠かせません。

本当は毎晩使いたいのですが、スポーツクラブでは使えないので、たまに家で入浴するときと朝洗顔に使わせていただこうと思います。

石鹸が終わる頃、毛穴はどんなかな~?

楽しみ♪