長女が海外研修から帰ってきました。


充実した時間だったようで、

出発してから(出発前に空港から行ってきますの連絡もなし💦)全然連絡がなかったのでLINEすると

「めっちゃ楽しい!帰りたくない!」と言ってたほど。


現地の高校の子とは、前にその子たちが娘の学校に短期留学で来ていたので、それ以来久々の再会でした。

お土産を渡したら、またプレゼントをもらったそう。


そしてホームステイ先のご家族もレストランに連れて行ってくれて美味しい料理をご馳走してくれたそう。


家がコンドミニアムで、家族一人ひとりに部屋があって、部屋にはお風呂、トイレ、キッチンがそれぞれついてたと言ってました。


大金持ち?!驚き


現地では英語を褒められることが多かったらしく

「君の英語は10点中10点だね」と言われて舞い上がってました泣き笑い


せっかく得意なものがあるんだから、それを伸ばせるよう勉強に励んで欲しいもんです。


しかし、学校お休みの今日は友達とポケモンGOをしに浅草へ行きました真顔ガーン


次男がそんな自由人な姉を見て

「○○は遊んでばかりでいいよなー。でもあんなに何もせず遊んでばっかりいたら、将来痛い目見るよね!」とポロリ


6学年も下だけど、冷静に姉を分析してます。


遊びも経験となるよう、もう少し謙虚かつ多角的な視点を持って行動してもらえたらいいな・・・