顔のむくみ | 18pモノソミー(染色体異常)の息子とマイペースな日々☆

18pモノソミー(染色体異常)の息子とマイペースな日々☆

2才2ヶ月の息子が18番染色体の短腕の欠失だと判明しました。5万出生児に1人の割合だそうです。
息子は発達がゆっくりで、低身長、斜視です。

これからどんな未来が待っているのかな。。。
毎日ニコニコ、とてもかわいい息子です。

もうすぐ2才9ヶ月ぞう

出てる単語は数個だけど、ジェスチャーで色々伝えてくれるようになりましたはにわ

いつになったら会話できるかな音符
2語文話したらかわいいだろうな~ハート
想像つかない汗

そして寝返りがうまく出来ない息子さん絵文字
うつ伏せから仰向けが苦手で、
寝てるときに1度うつ伏せになると朝までそのまま動けないおばけ。

PTで練習したけど、歩けるようになったからいいでしょうとそのまま卒業汗どうしたものか…。

毎日うつ伏せで寝てるから朝は顔がパンパンでかわいそうでしたガチャピン見えづらいんじゃないかなってぐらいヒカリ3号

夜までパンパンが続くこともほぼ毎日で、ネットで調べてむくみのマッサージとツボ押しを始めてみましたポイントそしたらすっっっごくスッキリしてきて泣

朝、昼寝後、寝る前にやってます星

本当はこんな顔してたんだ~と旦那が笑ってた涙

今は適当だしネットを見ながらの自己流だけど、もっと勉強したいな本

毎日マッサージしたろマリオ