{2B9E9ED9-CCEA-4ABB-9DAC-9374C4579139}


 

こんにちは。

 

 

前回の記事では、たくさんの方に読んでいただきとても嬉しかったです。

 

自分の本音を書いたので、自分が受け入れられた感覚でした。

 

 

 

 

さて、10年ほど前になりますが、子どもが生まれてから、自然治癒だったり、

 

お薬になるべく頼らないで、元気でいられるものに興味を持つようになりました。

 

 

 

アロマ、ホメオパシー、レイキなどなど。。。

 

 

 

基本めんどくさがりなので、簡単なものしか続いていないのですが^ ^

 

 

 

 

今日は私にとって、とっても簡単な健康維持のやり方の一つ、マヌカハニーの魅力をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

須藤ゆか

短期間で楽しみながらパン作りを上達へ。パン作りを通して成長し、あなたらしい生き方を見つけたい方を全力で応援しています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 
 

マヌカハニーとは

 

ニュージーランドなどに自生している、マヌカという花のはちみつのことです。



ニュージーランドの先住民族はマヌカハニーを薬として、取り入れていたそうです。

 

 

 

マヌカハニーの効果

 

○風邪の予防



○胃腸疾患の改善(ピロリ菌、大腸菌など)



○口内環境の改善(口内炎、歯周病、虫歯)



○炎症を和らげる

 

 

 

簡単な取り入れ方

 

風邪っぽいなと思ったら、ティースプーン一杯を舐めています。ただそれだけです。


特に喉の風邪におすすめです。

 

また、口内環境を良くするために、舐めることもあります。

 

 

マヌカハニーの選ぶポイント

 

マヌカハニーは生産量が少なく、希少なものなので、偽物も多いそうです。

 

 

本物のマヌカハニーを選ぶポイントはUMFとMGOという、

ニュージーランド政府も認めている基準をチェックすることです。

 

 

通常UMF10+以上、MGO100以上の商品がよいそう。



ちなみに、私は生活の木で購入しています。

 

 



UMF


採取場所、抽出方法などが管理されすべて番号で確認できます。


 

また、UMFはマヌカハニーの濃度を意味していて、UMF10+であれば、

病院などで使用するフェノール消毒液10%濃度と同じ殺菌作用という意味です。


(通常フェノール消毒液は2~5%で使用します)

 

 

MGO

 

強い抗菌活性作用を持つ、メチルグリオキサールの含有量を意味します。

 

 

 

最後に

 

自然の恵みのマヌカハニー。


味は、少し癖のある?はちみつのような味です。

 


また、抗菌作用の効果が高い、マヌカハニーは、


ただ舐めるだけで、簡単に取り入れられます。



少し高価ですが、体調がよくなったり、スプーン一杯ずつ舐めることを考えると、そうでもないかもと、感じます。



ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

● 募集中のレッスンなど ●

コッペパン現在募集中のレッスン

コッペパン5/17 パステルアートで私を大好きになる時間♡ パン軽食つき、シフォンケーキお土産つき。お会いできますのを楽しみにしていますね!

コッペパンシータヒーリングモニター様募集 現在あと1名様の募集です。6月中旬以降からセッション開始となります。

お問い合わせはこちら

 

*****************************

お問い合わせを頂きましたら、2〜3日営業日以内に返信をさせて頂きます。

返信が届かない場合は、

gmailからの受信設定とメールアドレスをご確認の上もう一度お問い合わせをお願い致します。

****************************

 

パン教室  Heart Flower

~パン作りでもっとあなたらしく、もっと幸せに~

 

定休日 水曜・土日・祝日

営業時間 10:00~15:00

 

住所 西武新宿線 西武柳沢駅より徒歩6分

 

たった5回でパン作りの基本をレクチャーします。

少人数制の手ごねおうちパン教室

 

宝石赤ホームページ

 

宝石赤プロフィール

 

宝石赤コンセプト

 

宝石赤パン教室Heart Flowerのレッスンについて

 

宝石赤基礎コースの詳細と料金

 

LINE@(無料)でのお問い合わせ・ご予約が便利です。↓

また、パン作りのレシピやお得な情報など、お送りしています。


友だち追加