先日バケツをひっくり返したような雨と滝のような雨の違いという話をブログに書きましたが・・・土曜日はそんな雨に思いっきり降られました。昼間はぶっちゃけ晴れていて台風どうなった?!とか思っていたら夜になって突然の雷雨。

まあもう帰るだけだからと思ったのに実家は駅から距離があるのでその間にどんどん強くなる雨。。。どこかで雨宿りすればよかったんですけどね。

タイミングといえばあいかわらずお米が品薄の首都圏ですけどたま〜に見かけることがあります。意外と気づかれにくいのかもうみなさんある程度あわてる必要もないのか売り場はひっそりしてました。



子どものころは駅の近くに住みたいとずっと願っていて・・・そんな感じのマンションを購入したものの転勤でずっと住んでおらず。。。20年ぶりくらいにマンションの管理組合の総会に出てみましたけど今どきはネット配信とかもあるんですね。

スマホがあればなんでもできちゃう時代というか逆にあるのが前提でないと困るというか。。。"スマホに機種変して「ファンクラブ入りたい」シニア女性 ショップ店員が悲鳴「家で教えてあげて!」"という記事がネットにありましたけどどこからどう説明すればいいのかなかなか難しい問題です。



末っ子の海外みやげを母に渡しながらGoogleレンズの翻訳のしかたを説明してみました。先日の土砂災害警戒の音も必要なことですしスマホを常に携帯して活用するといいこともあるんですけどね。

入国審査もスマホだそうですしあらゆる場面でスマホありきの世の中になりました。そしてキャッシュレス化も進む中換金しちゃって使い切れなかった現地通貨をどうするか問題に悩む末っ子。。。