日曜日はずっと外にいても雷の影響はなく済んだものの月曜日は目の前で稲光を見ました。でもその空を飛行機は次々と飛んでいくんですね。

局地的で短時間の雨は予報するのが大変だと思いますが予報を理解する側にもコツがあるような?!"18時のところに雨マークがあったから17時40分にサウナを出たところ降られて風呂に行った意味がない"と話す人がいて・・・そりゃ無理があるのでは。。。

地震の予報はさらに難しいですから"【緊急地震速報】東京・神奈川では「震度1」も観測されず"はしかたのないことです。"地震の規模を実際より大きく見積もっていたのが原因だった"からだそうですが能登がそんなに極端な震度ではなく済んでよかったです。



しかたのないこと・・・2枚目の写真のようなトイレットペーパーホルダーの場合残り少なくなるとホルダーにひっかからず丸ごと出てきちゃうこと。このところ立て続けに駅のお手洗いでこの状況になりちょっと手こずりました。

すごくどーでもいー話で申しわけないのですがわかってくださる人がいるかなあと思って。。。利用者の多い施設のペーパーホルダーの形は種類がとても多く各社知恵をこらしているんでしょうけれどこれがベストだ!というものはないような?!



現地の人にはどーでもよくはないだろうという話・・・"意外!択捉島の正しいルビは「えと・ろふ」か「え・とろふ」か…SNSで話題に"という記事がネットにありました。漢字の読みとしては"え・とろふ"だとしてもそれは当て字であって"アイヌ語でエトゥ(岬)ロフ(~のある場所)であることを考えれば、エト・ロフが正解"なわけで。。。

アメーバによれば本日は測量の日とのことで"地図を読むのは得意?苦手?"と聞いていますが私はまったく得意ではないものの地図をながめるのは好きです。"3年間何も業務を与えられない追い出し部屋で過ごした人・・・毎日 Google Map で世界中を旅しながら、立ち寄った町のホテルやレストランのレビューとかを読んで・・・会社には感謝してる"という話が好きです。