さわやかなお天気が続く今学校は行事の時期なようで駅などで遠足なのか校外学習なのか小学生が列になって歩いていることがあります。首都圏は人口が多く駅が空いている時間などないので先生方も大変だろうなあと思います。

そろそろつばの大きな帽子はいらないかと思いつつ持たずに出かけると日差しが強くて後悔したりします。それでもさわやかな気候なので飲食店のテラス席がいっぱいということもあります。

座れないならあきらめて自販機で済ませて・・・ってわけではないんですけど福岡のめんたいこ屋さんのだしの缶を発見。けっきょく飲んではいないので味はわかりませんが1日にどのくらい売れるのかしら?!



朝ドラで主人公の同期が後輩に実力で抜かれたことを理由に仕事をやめるという話がありましたがそんなこと言ってたらなにもできないと思う私。とはいえ先達へのリスペクトも忘れてはいけないわけで・・・"渡辺明九段、NHK番組質問に苦言「それだけ?」「聞かないんだ?」 藤井聡太特集、物議態度は「機嫌悪かったから」"は私も見てましたけどちょっと番組側が失礼な感じがしました。

藤井聡太八冠で将棋界が盛り上がるのはいいこととはいえ"「結婚してほしくない」芸能人ランキング、あのちゃんを僅差で破った第1位は"とかいうアンケートはなんでそんなこと聞こうと思ったのかしら?!将棋に限らず"【全国の社会人が選ぶ】転生したら目指してみたい「東京の私立大学」ランキング! 2位は「早稲田大学」、1位は?"とかも目的が不思議な調査だなあと思います。



NHKといえば"NHKスペシャル 映像記録 関東大震災 帝都壊滅の三日間"は当時の人々の様子をカラー化して見ごたえありました。今年は震災から100年だったので神奈川県立図書館でも震災関連の展示がありました。

神奈川県民は"地震だ火を消せ"と教え込まれて学校でも防災頭巾を常備したりしてましたけどいろいろ備え方は変わってきたなあと感じます。それでも過去の経験を忘れず・・・と思います。