あっという間に2月・・・"球春到来!きょうからプロ野球キャンプイン"はいいのですが早いですね。"2月といえば"で検査してみると節分やバレンタインデーといったイベントをあげる人が多いものの記事によっては受験とか確定申告がランクインしていました。

花粉もねって言いたいです。花粉のない北海道のさっぽろ雪まつりに一度行ってみたいと思いつつ雪はもういいやとも思ったり。。。

先日車の焼き芋屋さんをつかまえそこねたのでコンビニの焼き芋を買ってみました。味はとてもよいのですが熱々じゃなかったのはちょっと残念。



なんとなく受験や教育に関する情報を読んでしまうのですが・・・"大学への「飛び入学」の懸念解消、高校卒業資格を付与する初審査で9人合格"とか"東工大、「合コンしたくない大学」1位独走 女子枠導入で“陰キャ”脱却か…OB教授「モテたいなら早慶へ」"という記事がネットにありました。日本はいつも尖った特徴のある人や組織を好まないんだなあと思います。



本当にみんな一緒じゃないと気がすまない日本・・・"【なぜメイクだけ、校則で禁止され続けるのか?】化粧の無い学校生活が叶えるもの"という記事がネットにありました。末っ子が"私は卒業するからいいけど来年度からマスク取れって言われたら困る高校生が多いのでは"と言っていました。。。

末っ子の学校にも校則や制服はありますけど今どきの時代に合った解釈をして適度にゆとりがあります。スマホもいつの間にやら一人一台の必需品になりましたし生活全般において臨機応変にと思います。