こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
6月も今日で終わり
2024年も半分終了
 
焦りそうになりますが
焦るより
これからできることを考えたほうが
楽しいし
きっとハッピーですよね
 

 

 

6月も終わり

 

 

今日は

6月最終日!

 

2024年も半分終了

 

 

 

みなさん

お疲れさまですラブラブ

 

 

 

年々

月日が流れるのが

はやくなってるような気がします

 

 

歳を取ると

そう感じるとはよく聞きますが

 

 

 

 

大人になると

 

子どもの頃に比べて

行事が少なかったりして

 

節目というか

日々にメリハリが

なくなりがち

 

 

 

 

毎日

心が平和で

楽しく過ごせているのなら

いうことなし

ですが

 

イマイチな人は

自分でうまく

区切りを使って

より自分らしく

過ごしてみませんか

 

 

 

 

 

毎月

月の終わりにオススメの

”元気をチャージするワーク”

 

紹介してきました

 

 

 

 

よろしければ

今月も一緒にやりませんか?

(忙しい人は

 1日でやり切らなくても

 数日かけてもOK)

 

 

 

 

2024年の前半終了!

ということで

今回は少し項目多めです

 

 

 

 

用意するのは

紙と筆記用具

(私はいつも使ってる手帳に

 書いています

 時々以前書いたことを

 見てみると

 色々発見があります♪)

 

 

 

 

 

では行きますよ音譜

 

 

 

 

1.この1ヶ月(6月)の

 自分の良かったことを

 10個書いてみましょう

 

 

大きな出来事とか、

やりとげた事じゃなくてもいいし

いつもやってることでもOK

 

 

○○の本を読んだ、とか

行きたかった☆☆に行けた、とか

◇◇さんに会った、とか

好きなお洋服見つけた、とか

毎日ご飯つくった、とか

笑顔でいた日が多かった、とか

歯医者に行った、とか

道に落ちてたゴミを拾った、とか

行きたい所の情報を集めた、とか

毎日会社に行った、とか

友達とおしゃべりして楽しかった、とか

美味しいカフェ見つけた、とか

新幹線に乗ったとか

 

 

なんでもいいです

 

 

出来事でも

やったことでも

がんばったことでも

普通にやってることでも

いつものことでも

 

小さなことでいいので

10個あげてみてくださいね

(大きなことがあった人は

 それを書いていいですが

 大小難易にこだわらないのが

 コツです)

 

 

 

 

小さなことも入れて

10個

書き出してみてくださいね

 

 

 

 ・

 ・

 ・

 

 

 

 

 

書けましたか?

 

 

 

 

 

書けたら

 

この1ヶ月

がんばった自分に

 

「お疲れさま~ラブラブ

「よくやったビックリマーク

「えらい私ドキドキ

などなど

 

 

好きな言葉で

いいので

できれば声に出して

自分を労わって

しっかり自分を褒めてくださいね

(ここ、めっちゃポイントですビックリマーク

 やり慣れなくてザワザワしても

 スルーしないように!!!)

 

 

 

 

言葉だけじゃなくて

 

自分で自分の頭

よしよしヾ(・ω・`)したり

 

手や肩を

サスサスするのも

いいですよ

 

 

 

ただ頭で思うより

声に出して自分褒めしたほうが

1000倍効果が出るし

 

 

声に出す時

鏡を見ながらやると

さらに1000倍効果アップ

 

 

自分で自分の頭よしよし

手や肩をサスサス

したりすると

さらに効果1000倍です

 

 

 

五感をなるべく動員して褒めると

効果増し増しです

 

 

 

 

自分褒めは

こまめにするのが一番ですが

つい忘れてしまう

という人は

特にしっかりとラブラブ

(ええええ。ワタシも・・・(;^_^A)

 

 

 

 

そして、ぜひ

自分にご褒美

あげちゃいましょ

 

 

 

 

「ご褒美なんて、今、言われても・・・」

というあなた

 

 

これも今日じゃなくても

明日でも次のお休みでも

時間とれる時でOK

 

 

 

 

ぜひ

「6月もがんばったで賞クラッカー

 

自分にあげましょ~ラブラブ

(ここで、

 「そんな賞をあげるほど(もらうほど?)がんばってないし・・・」

 とか、

 考えないでくださいね。

 もうね、生きているだけでも

 このブログ読んでるだけでも

 、あげましょう!!!)

 

 

 

ご褒美考える時間も

楽しんでみてくださいね

 

 

 

 

 

ここからは

 

 

さて

6月の自分をねぎらうことができたら

次へいきましょう

(ご褒美は後でゆっくり

 楽しんで決めていきましょ)

 

 

2.2024年下半期(7~12月)に

  叶えたいこと

  書いてみましょう

   ・プライベート

   ・仕事

   ・趣味

   などなど分野別

   「こうなっていたい」

   「これをしたい」

   「これやってみたい」

   といった

   希望を書いてみてくださいね

   (時間がなかったら分野別じゃなくてもOK)

 

 

 

今年の年末

自分が

どんな姿・生活してるか

いい方に想像しながら

自由に書いてみましょう 

  

   

 

 

ここで

「どうせ私はできないし」とか

「どうせ無理だし」とか

 

そんな考えが

頭に浮かんできても

負けずに書いてみましょう

 

 

 

 

 

できないって決めつけてたら

楽しくないし

 

”できない”って思ってたら

ず~っと

”できない”現実が続くだけ

 


 


別に

誰かに公表するわけじゃないので

(公表できたら、さらにステキ)

 

 

色んなことが

ぜ~んぶ順調にいったら

 

どんな自分になっていたいか

どんな毎日を過ごしていたいか

 

自由に書いてみるのがコツ

 

 

 

 

 

言葉にして書き出すこと

自分の望みもハッキリします

 

望みがハッキリ見えると

叶いやすくなりますよ

 

 

 

 

 

さて

書けたでしょうか

 

 

 

 

書けたら次です

 

 

 

3.楽な姿勢で目を閉じて

  ”今年の年末に

   今書いたことが叶っていて

   嬉しくて笑顔でいる自分"

  想像してみましょう♪

      

 

 

年末ですから寒い時期

(日本にいれば、ですが)

 

 

外は寒いけれど

安心安全快適な場所で

「あ~〇〇も☆☆も楽しかったなぁ」

「2024年、いい年だったなぁ」

って満足している自分を

想像してみてくださいね


 

 

できれば

望みが叶った自分のまわりに

 

誰がいるか

何があるか

どんな場所なのか

どんな香りがしてるか

どんな音や声が聞こえてるか

どんな感覚のところに座ってるか

 

できるだけ想像力豊かに

イメージしてみましょう

 

 

 

 

ニマニマしてしまっても

よだれ垂れちゃっても

いいですよ

 

 

 

 

イメージに満足できたら

”今”に戻ってきてくださいね

 

 

 

 

 

さて

ワークはあと少しです

 

 

 

 

 

 

 

まずは7月

 

 

4.7月にやりたいこと

     行きたい場所

     話したい人

     書いてみましょう

 

 

 

2(2024年後半)で書いたことと

関係していてもいいし

まったく違うことでもOK

 

 

 

7月ひと月のことなので

簡単そうなものも

入れてみてくださいね

 

 

 

考えるだけでも

心がワクワクすること

何でしょう

 

 

 

何をしますか

どこに行きますか

誰とおしゃべりしますか

 

 

 

 

 

もちろん書いたからと言って

「やらねば」にならないように・・・

タスクを増やしちゃうのが目的じゃないんでね

 

 

 

「何やろうかなぁ」

「これできたらいいなぁ」

 

って考えることで

生活に彩りを与えられるコトを

意識するのが一番の目的

 

 

 

 

 

意識しないと

いつものことで

毎日が

終わっていってしまいがち

 

 

 

少し時間ができた時

何をしたいのか

 

 

 

時間をつくってでも

やりたいことは

何か

 

 

 

 

私も

ワークを紹介しながら

毎月書いていますが

けっこう

叶っています

 

その月にできなくても

別の月にチャンスができたり・・・

 

 

 

 

希望って

意識すると

叶っていきますよ

 

 

 

 

何より

この考えてワクワクするのを

楽しんだもの勝ち

 

 

 

 

いよいよワークも最後です

 

 

 

 

5.「7月は今より

 も~っっとハッピーな月に

 なってる♪

 ありがとうみんな!

 ありがとう私!

 おめでとう私!!」

 と書いておきましょう

 

 

 

 

7月はこれからですが

 

もう

”今までよりさらに

 ハッピーな月になる”ことを

決めておいちゃいましょう

 

 

 

 

 

そうそう

予想以上にいいことが起きそうな時

怖くなっても

ハッピーの受け取り拒否は

しないでくださいな

 

 

 

 

あなたは

も~っっと幸せになる人

なんです!!!

 

 

 

もうね

この記事をここまで読んでくれた

あなたは

も~っっと幸せになる

って決まってるんです

(勝手に私が決定させていだきましたよ(´艸`*)

 

 

 

 

覚悟、決めてくださいねっ

 

 

 

 

 

はい!

これで

ワークは以上です

 

 

 

 

お疲れさまでした

ありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

 

 

意識を向けるのは

 

 

普通に生活していると

つい

”ない”ものに意識がいきがち

 

”できてない”

”持ってない”

”できない”

”行けない”

”うまくいかない”

 ・

 ・

 ・

ヒトの本能として

しかたない部分でもあります

 

 

 

だから

普段

「あれもできてない」

「これもできない」

って思うのは普通のこと

 

 

 

そのことで

「私は”ない”ばっかり気にしちゃう」

ってよけいに落ち込む必要はありません

 

 

 

 

とはいえ

”ない”に気を取られ過ぎていると

しだいに

心のエネルギーが減ってきます

 

 

 

 

心のエネルギーが減ると

体調も悪くなったり

自分を責めてしまったり

自分や周りにイライラしたり

 

いろんな物事が

うまくいきにくくなってきます

 

 

 

いろんなことが

悪循環にはまりがち

 

 

 

 

”自分褒め”

いつでもどこでもできる

心のエネルギーを充電する方法ラブラブ

 

 

 

 

 

”自分褒め”しようとすると

”ない”から”ある”に

意識が変わっていきます

 

 

 

 

日常生活でも

意識的に

”自分褒め”

取り入れてみてくださいね

 

 

 

 

思い出したら、でOKですが

 

 

イチオシは

鏡を見るたびに

”自分褒め”すること

(声に出した方が効果的ですが

 まわりに人がいる時は

 言葉を思い浮かべるだけでもOK

 もちろん

 まわりに人がいても声に出したらダメ

 というわけではありませんが、、、

 なかなか難しいですよね(;^_^A)

 

 

 

 

日々のあれこれで

お疲れがちな心を

”自分褒め”で

心のエネルギー

充電しましょ

 

 

 

 

 

あと

普段から

 

ワクワクすること”

ウキウキすること”

うふふっ♪ってなること”

 

を意識していると

これも心のエネルギーの充電に

 

 

 

 

普段目にするモノ

いつも使うモノ

 

何を使っていても

用は足りるかもしれませんが

 

 

どうせなら

心が躍るモノにしておくと

 

ウキウキ・ワクワク・うふふっ音譜

な時間が増えますよね

 

 

 

 

いつも使うペン

手帳、ノート

鞄、ハンカチ、お弁当箱、、、

 

どこかで貰ったものでも

困ることはありませんが

 

 

お気に入りのモノにして

目に入るたびに

気持ちがあがるようにしておくと

心も疲れにくくなりますよ

 

 

 

 

 

心のエネルギーの

こまめな充電です

 

 

 

 

”自分褒め”って

つい忘れちゃったりする人は特に

(習慣化するのが一番ですけど、なかなか・・・ね(;^_^A

 

意識しなくても

目に入るものを

お気に入りのモノに

しておくことで

心のエネルギー充電しませんか

 

 

 

 

 

 

 

自分の幸せにOKを

 

 

 

意識的に

”不幸せになりたい”

と思っている人は

いないと思います

(たぶん)

 

 

 

 

でも

心の奥底で

無意識に

幸せになることに

ブレーキかけてる人

けっこう多いもの

 

 

 

 

”幸せになりたい”って

アクセル踏んでるのに

ブレーキも同時に

踏んじゃってる

みたいな・・・

 

 

 

 

 

これ以上幸せになると人から妬まれる

 

とか

 

子どもより先に自分が幸せになっちゃいけない

親より先に自分が幸せになっちゃいけない

がんばってるあの人より先に自分が幸せになっちゃいけない

 

とか

 

幸せになるには、もっと苦労しなくちゃいけない

楽して幸せになっちゃいけない

 

とか

 

ほどほどの幸せが自分にはお似合い

 

とかとか

 

 

 

 

 

こんな思いが

心に潜んでいると

 

ことあるごとに

楽に幸せに生きようとする

自分のジャマをしたりします

 

 

 

 

そんな声が聞こえた時こそ

自分の一番の味方になってくださいね

 

 

 

 

どんな時も

あなたが

あなたの

一番の味方になって

 

もっと楽に ハッピーに

生きてみませんかラブラブ

 

 

 

 

 

でも、、やっぱり、、、

なんだか気が引ける・・・

 

そんな人は

 

自分が幸せになって

周りの人も幸せにしてあげよう音譜

 

そんなふうに

みて考えてはどうでしょう

 

 

 

幸せになるのに

条件も資格もいりませんラブラブ

 

 

 

ワクワク・ウキウキ・うふふっ♪な毎日で

どんどん幸せになっていきませんか

 

 

 

幸せな人は

まわりの人も幸せにできますしねラブラブ

 

 

 

 

 

さてと

それじゃワタシも

今からワークはじめま~す

 今日あったいいことは何でしたか?

(私は本屋さん行ってきました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:7月20日(土曜日)13時半開始
     7月24日(水曜日)19時半開始      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:7月31日(水曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ