昨日、久しぶりにブログをアップして、今日もアップするというミラクルな日ですちゅー

こんにちは!
 

子育て中の皆様、12月どうですかパー

何か気持ちがせかせかしちゃって落ち着かないのは私だけでしょうか…

ゆったりお茶とかしながらケーキ食べたい。。。

 

仕事が色々立て込んで気分転換にブログを笑い泣き


さてさて子供の冬休みが近づいてきましたね

日本の幼稚園だとどれぐらいの期間なのでしょうか

我が家は1か月は軽くあるので、過ごし方が悩ましいです(winter campだけでは足りない・・・)

 

前シーズンから子供がはまっているスキーに出かけようかなとも考えていますが

普段の復習もさせたいし、ひらがなは読み書き出来ますが、カタカナと漢字をもっと進めていきたいなとか


7大陸は覚えたので、世界地図で各国の場所もしっかりと覚えさせたいなとか(日本地図はお風呂で繰り返し覚えました)

すっかり教育ママでしょうか滝汗

子供がGradeにあがるのを目前にして、スクールのママたちの間でも進路の話題が頻繁にでます。

そのまま上にあがっていくのか、中学や高校の段階で外に出るのか、出るとしたら日本の学校なのか他のインターなのか

選択肢が多くて悩みに悩む日々です。

我が家は大学で海外に行きたいと本人が言えばその選択肢も応援しますが、日本の大学への進学でもいいかなと思っているので

先日の都立大での10月入学制度の導入など、インター生への門戸の広がりを感じるニュースは嬉しいですね

 

 

選択肢は多い方がいいですから飛び出すハート

 

ありがたいことに子供が通っているインターは日本の大学の受験資格が得られるので、成長するにつれて

自分のやりたいことや目指したいものが見つかってくれるといいなと思っています。

 

子供の進路、本当に悩ましいですよね…(私の場合、悩みすぎて吐きそうになります)

 

そんな最近、日本の勉強もしておいてほしいなと公文を始めました。

本人は今のところ、公文の勉強が楽しくて仕方ないらしいので、喜んで通ってくれています。
算数と国語をやらせていますが、先生が褒め上手で、褒められてうれしいからもっとやりたい!
と良い循環になっているようです。
※注※公文は計算は得意になりますが文章題が弱いので(これは公文の方もおっしゃっていました)
その点のケアをしてあげないとなと思っています。

皆さんはどんな習い事をさせていますか?
 

スクールでアフターも受けているので、あまり毎日たくさん習い事をいれられませんが

本人が興味のある物はやらせてあげたいなと
最近は空手をやりたいと言い出しましたが・・・滝汗

 

今はクリスマスに向けて毎朝アドベントカレンダーをあけていくのが楽しいようです昇天

ではまたパー