子どもの将来

 

お受験や幼児教室について、備忘録のためにも色々書いていきたいと考えていますが(私自身も情報が欲しかったので)

 

自分自身が私立一貫で育ったため、子供にも同じような道筋を考えていたのですが(小学校受験以降、内進テストのみでいける自由がいいなと考えていました)

 

悩んで悩んで考えていたのは

子どもが成人する頃にどんなスキルが必要なのかということです。

 

私自身、社会人になってから色々な職業を経験しました。

中学生頃から将来なりたい仕事が決まっていた私は、その仕事につくために、

大学を選び、学生時代にインターンなどを経験し、希望の業界に入りました(就職氷河期世代で大変でしたがあせる)

 

ところが憧れて憧れて入った業界を3年で去ることになり(失望してしまったのです)、
それ以降、IT業界など興味のある仕事を複数経験し

自身で起業するにいたりました。

 

 

そんな私が思うことは、

黄色い花子どもが生活に不安を感じないだけの収入が見込める職につけるようにしてあげたい

黄色い花情操教育など内面に影響する教育をふんだんに受けさせたい

黄色い花将来、日本に希望が持てない時代がもしきたら、自分が好きな国、仕事で生きられるようにしてあげたい

ということ


 

会社員になることは必ずしも必要だとは考えていません。

人として、幅のある内面に育ててあげたいという思いが強いです。

お金の稼ぎ方は、自分の経験から
本人が困らない程度なら、何とでもしてあげられると思っています。

もちろん給与の高い会社に所属し、様々な福利厚生や保障に守られることもとても魅力的だと思います。

 

 

 

 

 


ここで悩んだのが幼稚園や小学校選び

 

結局はお受験をし、子供がご縁をいただいた園もあるのですが、

今の日本の伝統校で良いのだろうかという思いはぬぐえませんでした。

 

また、情報収集する中で、名門校のスキャンダル的なエピソードを
何校も知ることになったことも大きいかもしれません。


お受験をするとするならば革新的な考え方と施設を持つ学校が希望

でも、本当にそれでいいのか…

これで悩んで悩んで本当に頭が爆発しそうなお受験期間でした…

 

ちなみに周りのお友達(東京に来てからのお友達)は、殆どがインターナショナルスクールに通わせていたため

それも悩んだ原因です絶望

私からしたらインターなんて未知の世界…

一条校ってなに?IBって何?でしたからチーン

 


悩みすぎて関西で受験をすることも考えました。
関西の方が倍率が低いので、
(内緒)例えば小林聖心を受験し、

合格して数年してから東京の聖心に編入される方もいるそうです…
私自身の印象としては関学や甲南もいいな、、、とか


とにかく同級生にも相談しまくり

親にも相談しまくり…

 

卒業以来、一度ぐらいしか訪れていないのに

今更母校訪問で恩師にお願いにあがろうかとも考えたほどです。

結構陥りがちなお受験ノイローゼですね笑い泣き


インターに通わせている友人の一人に〔お受験は夫婦関係が破綻するよ〕
アドバイスされたのは忘れられません不安

教育観の違いは喧嘩の大きな原因ですから…

男性って結構お受験を甘く見ている場合が多いです


お受験に際して教育観を語れるように(夫婦共通の意向として)というのは鉄則ですが

今読んでくださっているあなたの本当の願いって何ですか?

そこにとことん向き合い、考えを書き出すことがまず必要だと思っています。

 

 

目標が明確になればそれが叶うようにどんなことでもやる!

その決意のみですからグッド!


最終的に私がどんな進路を子供に選んだかを含め

ゆっくりではありますが書いていきたいと思います。

 

 

お受験含めて普段からこういうタイプの靴にお子様を慣れさせておくと安心です。

ベルトでパチンと止めるタイプはお教室や園でもたついてしまうので、

このお靴のようにさっとお手伝いできるタイプを選んでください。

名門校を目指す場合は、あまりに見た感じが安っぽいものも避けた方がご自分のメンタルのためにも安心ですウインク

 

サーチ注目サーチ

靴の左右に悩む子供は多いものです。

中敷きで視覚から左右が一目でわかるようにしておくと便利です

 

 

 

私でお役に立てることがあれば聞いてみたいことなどご質問ください天使
お時間いただくこともあるかとは思いますがお答えできる範囲で書かせていただければと思います昇天
幼児教室の具体名や公開で書くには憚られる内容をどうお伝えするか悩み中です爆  笑
本当に知りたいのってもっと突っ込んんだ内容ですよね滝汗
アメンバー制なのか、違う方法なのか

少し考えてみます

 

 

シンプルなハンドバッグは必ず手に入れておいてください

どんな場面でも使えるので便利です
☑ノーブランド

☑本革

☑金具が見えない

この3点は必須条件です

 

幼児教室に行くときの靴はGUとかでフラット選べば問題ありません。

むしろこういうプレーンでシンプルなものを履いていると褒められますゲラゲラ
値段は秘密にしておきましょうw