ここ数日、ながーーーいながーーーいブログにお付き合いありがとうございます。
反響のすごさに 少々とまどっております。
ランキングがすごいことになっていて びっくりしました!!

一時的とはいえ ありがとうございます♪(*^^*)

ちょっと暗い話が続きましたけど
母ちゃんがんばりました!!
借金生活から 一転 母子家庭で土地付一戸建てを購入しました。

今回はそんなお話です。
人生どんなことがあっても諦めず
がんばれ!のエールこめて。

↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





離婚してから2年後
給料と休日の安定を求めて 転職しました。
営業の仕事が嫌で、事務職に転職したくて 応募した会社が
『事務職はもう決まってしまったんだけど 経験を活かして営業で来てくれないか』と。
もう営業はええわ~~と思ってたのでかなり悩んだんですが
良さそうな会社だったので 転職を決めました。

しかし、営業の仕事は精神的にキツイものがあり
自律神経失調症になって 倒れてしまったのです。
会社の人に 病院へ連れて行ってもらい、薬を処方してもらって改善。
(思えばこの頃から うつの症状があったのかもしれません)


しかし、その会社の雰囲気になじめず 10ヶ月で転職を決意。

社長は私のことをたいそう気にってくださってて ひきとめてくださいましたが
営業の仕事を続けて行くモチベーションがなくなってました。

意を決して 転職。
土日が休み、9時~5時、正社員
条件どんぴしゃの会社が自宅から5分(徒歩)

「ちょっとどんなところか見てみたろかー」 くらいな軽い気持ちで応募したのですが
現在 勤続12年になりました。
どこに縁があるかわかりませんね。

現在の会社に就職が決まったのは平成12年の年末でした
(離婚から2年後)


当時 家賃75000円(駐車場、共益費込み)のマンション住まい
バカにならない家賃。
借金の支払いは継続中。

広告でよく見る
「頭金0円 月々50000円 」
ほんとに 頭金0円で家が買えるのか?

それなら 家賃払うより 安いやん!

それに、このまま賃貸に住んでいて
私にもしものことがあったら(そんなことは万が一にもないけど)))
娘たちはたちまち住むところを失って
途方にくれてしまう!


それがいちばんでした。

持ち家なら
団信に入っていれば、もし私が死んでも
ローンは保険でチャラになり
娘たちが住むところは確保される。


ただその思いだけでした。


ひやかし半分で 不動産会社に連絡し 1件家を見に行った。
行ってみればボロボロの古い家。
わたし「頭金ないんですけど 本当に買えるんですか?」というと

担当者は 「諸経費とかかかってきますからねー。ほんとに0円というわけじゃないですよ」 と  
(あんたには ムリだよψ(`∇´)ψ) 



って態度が言葉の端々に感じられました。
(ぜったい、あんたのとこなんかで買わないからっ)

がっかりして やっぱり 頭金0円なんて ムリなんじゃん。。。。

しかし、 なんだかまだあきらめきれない。
しばらくして 長女が 「お母さんこれはどう?」といった 4DKの中古住宅。
娘たちの校区も変わらないし、価格も 950万円と手ごろ。
いっちょまた電話してみるか!

今度は感じのいい担当者。(別の不動産屋サンです)

売りに出てた中古住宅はまだ入居中で 新築を別のところに建築中で来年4月に引っ越すとのことでした。(見に行ったのは9月頃だったと思います)


一応部屋の中を見せていただきましたが 住人がいらっしゃるとなかなかすみずみまでじろじろ見るのは抵抗がありました(笑)

やはりここは正直に再び「頭金も諸費用もないんですけど 買えますか?」
今度の担当者はとても親身になってくれた。

「諸費用もローンに組み込む方法がありますよ」と教えてくれた。
しかし、 手付けとして 20万はどうしても必要とのこと。

私は その20万円すら用意できなかった。
がっかりである。

でも その家のことが気になって気になってしかたがない!
それから 冬にボーナスも入り 年が明けた。

「20万円がなんとかなる!」

あの時の担当者に電話してみた。
「あの物件 まだありますか?」

「ありますよ!まだ売れてません」
「手付けがなんとか用意できたんで あの家買いたいんですけど」

しかし、私はまだそのとき 自己破産した元夫の借金をかかえ
月々の支払いをしていた。(この時離婚から4年)
サラ金や 銀行のブラックリストに私の名前がのってんじゃないの?
ローンが通るの?
しかも 転職して1年だよ。
年収は 当時330万くらいだったかなと思います。


担当の方に(Bサンにしましょう)
あらいざらい ぶっちゃけて話をした。
するとBサンは 「それは気になりますね。それじゃ一度自分で調べてみたらどうですか?」と言ってくれた。


自分で調べる??
「全国銀行個人信用情報センターというところがあり、そこに行けば自分の過去の
 履歴(? というか お金に関する個人情報)が見れます。そこで何も出てなければ
 おそらくローンは大丈夫です」 とのこと。

それは三宮にあるとのことで会社を休んで行ってきた。
(本人が行かないとダメなんです。今は郵送のみ東京での受付になっているようです)
なんか ちょっと古臭い こわーい感じのビルでした(笑)

書類に必要事項を記入して 待っているとオジサンが紙を1枚持ってきて
「まろんさんの個人情報はこれですね」と言ってみせられたものには
銀行で借りているひとつだけが載っていた(金額も少額)

これってどうなんだろう??
私にはわからない。
Bサンに それを見せた。

「たぶん大丈夫だと思いますけど、勤続年数も1年だし、一番融資がおりやすいろうきん に融資(ローン)審査出してみましょうか」
とのことでした。


当時は全くそういうことにも無知で(いまでもたいして変わりませんが)
Bサンの言うことが頼りでした。
当時はパソコンは持ってなかったし、ネットで調べる術はありませんでした。


結果 晴れて 融資審査OKとなり 950万円まるまるのローンが受けれることになったのです!!!!!!!!!(手付け20万円は、いったけど)

その住宅は古かったこともあり、リフォームしたほうがいいとのことで
『売主がリフォームして渡す』 ことになったのです(表面的には)


価格交渉の結果 950万円が720万円に値下げ☆☆

要はこういうことです
950万円一旦売主さんに支払う。
が実価格は720万円なので そこから 230万円が私に 戻ってくる
(という覚書を契約とは別で交わしておりました)

その230万円から 仲介手数料や登記手数料などの諸経費をBサンに支払い
残った残金100万円ほどが リフォーム代となる
実際には私が自分でリフォームするわけです。

ということで 私が払ったのは
手付け20万円
契約時の収入印紙代 1万円だけです。


そして晴れて 私名義の登記を済ませ
その方が引っ越されてから どこをリフォームするか見にいきました
最初からお風呂と洗面所とトイレはリフォームする予定だったんですが
綺麗だと思っていた キッチンが 下の扉を開けてみたらぼろぼろに腐っていて
想定外の出費!!!キッチンまるごと取り替え(T_T)



結局100万ほど不足して
慌てて近くの信用金庫に別でローンの申し込みしました。

返済期間は?と聞かれて
「2年で!」と言うと 銀行サンびっくりされてました。(笑)

だってそのローンは金利は高いし
借金に追われての生活はいやだったので少しでも早く返したかったのです。
月にしたら4万円強の返済ですね(笑)


ようがんばったと思います。(o^^o)

あ、気になる住宅ローンですよね。
当時は今より金利は高く2.35%くらいやったかな?

変動金利で申し込みました
もし1%金利が上がったとしても
月々の支払いが40000円ちょいくらいなるとの試算

それなら払って行ける!


現在のローン支払い金額は
月 35000円です。
借り入れ当初は34000円でした。

ボーナス支払いは0円☆

35000円で4DK(土地付き)
1階の和室と、DKだった部屋を
ひとま続きにしてもらい

私の父が大工だったので、ホームセンターでフローリング材を買って来て
コツコツフローリングに張り替えてくれました。


2階も二間が和室だったんですが
すべてフローリングに張り替え。

玄関は合板の壁だったんですが
自分で壁紙を買って来て
仕事が終わってから夜な夜な張り替え(笑)
その玄関のいま

飾っているものはすべて私の手作りだよーん



このプチバッグも手作り


25年くらい前の作品



きれいなとこだけ写しました(笑)
築37年なんで、他はかなーりボロです。


生活感ありありですが

まるまるリフォームのトイレ


洗面所




お風呂、パジャマ姿の私が写ってます(笑)





洗面所の壁紙(淡いサーモンピンク)



トイレの壁紙(小さな花柄、ちょーお気に入り)

選ぶの楽しかったよ(*^^*)



月の支払いを考えると賃貸に住むよりずーっといいでしょ(o^^o)

私が死んでも(まだ死なないけど)
子供たちに家を残してやれる!と思って安心しました。


今は娘たちもすっかりオトナになって
長女は嫁に行き幸せな生活を。
次女は公務員でバリバリ働き中。

母ちゃん、がんばったよな~(≧∇≦)

誰も言ってくれないから
自分で言っておく♪♪(笑)(*´艸`*) ぷ!


借金、離婚、自己破産(元夫)
再び借金、不登校、娘の病気、、、
子宮摘出

こんな波乱万丈な人生で得たもの


あきらめない
あせらない
くじけない

起こった出来事がどんなに悪いことでも感謝する。
それは今の自分にとって必要な出来事なのだと思います。

成長できるかどうか神様が試してるんですね、きっと。


私は交通事故で4ヶ所も骨折しましたが

離婚して、借金返すために
あの事故にあったんやろなって
いつも友達に言ってました。

どんな辛いことにも意味がある。

たくさんの苦しみや辛さを乗り越えてきた人は
強くて、優しい。

優しくなるためにはたくさんの哀しみが必要
強くなるためにはたくさんの挫折が必要


顔をあげて、笑いながら感謝して生きたいと思います

今まで私が生きてきた48年
たくさんの人に支えられて、たくさんの人の優しさにふれて
ここまでこれました。

これからは自分が誰かの役にたてる人間になれたらいいな。


●頭金0円でローンを組むことが
必ずできると言うことを保証するブログではありません。

必ず、金融機関や不動産屋など知識のある方に
ご相談ください。

追記:
おうちが買えるかどうかや
ローンが通るかどうかなど、ご相談は受け付けておりません。
専門の方にご相談くださいませ。