11月27日成増「2つの竪琴」公演中止のお知らせ。 | 池山由香ブログ

池山由香ブログ

アルパとメゾソプラノで奮闘中


テーマ:
11月27日(日)公演 2つの竪琴 ハープ×アルパ ~オランピアの調べ~ について。

腰の骨折により3週間入院していたハープ奏者の中村さんは本日退院し、27日の演奏会に向けて遂に集中合同練習が出来るという矢先でしたが、大変申し訳ないながら、1週間前という直前ではありますが、【中止】となりました。

2日前にクリスマスコンサートのお誘いカードに成増公演のお誘いを添えてお送りしましたし、本日の赤坂での演奏会用のプログラムにはスタッフの方にチラシ挟み込みを行って頂いたり、多くの方のご協力のもと27日の演奏会に向けて準備を着々と進めておりました。もちろん私自身とても楽しみに準備をしておりました。

しかし主催者様には実際に病状が分からないということにより、中止のご決断を頂きました。体調を心から気遣ってくださった優しいご配慮でもあります。
入院当初からの「27日の演奏には支障は無い」という医師と我々二人の判断でしたが、池山は実際にお見舞いに行って病状を目で見て把握した上での判断では無いということと、主催者様にしっかりとご相談せずに判断したことは、大変無責任だったと反省しております。

音楽家は、皆さまの貴重なお時間をお預かりし、日常の大変なことや辛いことを忘れられるくらいお楽しみ頂くという職業だということへの責任感を若輩者ながら強く持ち、3月の震災を含め、いかなる逆境がある時も必ず演奏して参りました。中村さんも当たり前のように同じ気持ちでした。

今まで、3日前に交通事故に遭って肋骨を骨折している方、ご家族が亡くなったばかりの方、40度の熱を持っておきながら点滴を打って立ち上がっている方・・・、等、色々な境遇を持つ方と共演したり身近に見たりしてきましたが、どなたもお客様の期待を裏切ることはありませんでした。また、期待を裏切る演奏をしたならば、それは不運な背景云々を言い訳する余地は無く、当日その瞬間にその演奏をした演奏家自体の実力だと見なされて構わないと認知しております。

私自身も何度も何度も体調不良で本番を迎えたことがあります。むしろ元気な状態で本番を迎えることの奇跡に感謝して毎回演奏しております。なぜなら何年も前に、体調不良によって思うように演奏出来ず、長い期間を棒に振った経験があるからです。
万全な体調管理は当たり前ですが、万が一の逆境にいかに冷静に対処し実力を発揮するかということも、経験値によって実力として養われて行くものだと信じています。故に今回中止になったことは、駆け出しの演奏家としても、非常に残念に思っております。

お客様の前で演奏するようになって早13年が経ちましたが、直前に中止という事態は初めてです。
無責任と思われても全く仕方がないとは覚悟しておりますが、少しでも伝わればと思い、私の想いを綴らせて頂きました。

ご来場を検討して下さっていた方、応援して下さっていた方はもちろん、ご来場予定でした30名近くのお客様には益々心よりお詫び申し上げますと同時に、11月27日という日が素敵な日になりますよう、お祈りしております。


また、このタイミングに発表することも失礼ではないかと迷いましたが、1か月弱と迫っておりますので、以下のコンサートのお申込を受付開始致します。

中村愛×池山由香のデュオを「オランピア」と命名し、
自主企画でクリスマスミニコンサートを開催します。
演奏あり、歌あり、トークありの気軽なミニコンサートです。
お菓子や温かいお飲み物もご用意してお待ちしております!

◆2つの竪琴 ハープ×アルパ クリスマス ミニコンサート

2011年12月17日(土) 14:00 開演
13:30 開場 16:00終演予定
アトムCSタワー 8Fホワイトギャラリー
(新橋駅、御成門駅、内幸町駅各徒歩7分。最大50席)

チケット(ドリンク付き) 前売2000円 当日2500円

お申込み・お問合せ
・電話 043-258-7000(シティ楽器)
・ホームページ http://www3.to/olympia
・E-mail
meguminakamura-harp@hotmail.co.jp(中村)
arpayuka@gmail.com(池山)

主催 オランピア

予定曲
アヴェ・マリア(グノー) [ハープ×歌]
きよしこの夜[ハープ×アルパ×歌]
パラグアイのクリスマス[アルパ独奏] 他

●12月17日クリスマスコンサートお申込フォームはこちら●
(お申込みを頂いた後、確認メールをお送りし、チケットを発送致します。
チケット代はゆうちょ・三菱東京UFJ・住友のいずれかにお振込となります。
3日以内に確認メールが無い場合、池山までご連絡下さい。)

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。

池山由香さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス