いきなりですが笑い泣き

わたしは

人と話すときに

ものすごく緊張しますあせる


なんでそうなのかと考えた時に


語彙がない

多分、人より情報能力が低くて言葉がポンポン出てこないんですよねオエーあとになって、あー言えば良かった、こー言えば良かったって後悔しますガーン

前もって誰かに伝えなきゃいけない時は頭でシミュレーションしたり、ひどい時は紙に下書きします爆笑


面白くないと思ってる

これは、他人が私の話を聞いても面白くないと思ってるからです凝視被害妄想でもなく、集団でいる時に(ママ友と世間話してるときとか)「じゃあ、okayuママは〜?」って咄嗟に振られた時に、みんなの視線がぎゅっとこっちに向くと緊張しちゃうんですよねあせるだいたい話の中心のママが、こっちに振ってくるかもしれないと思って頭の片隅で答えを用意しておくんですよね爆笑で、いざ!きた!きた!きた!ってなった時にそれを言うんですけどつまんないことを言ってしまったなって後悔するんですよね無気力

話が上手な人、頭の回転が早い人、聞き上手な人って臨機応変に咄嗟に反応できると思っていて、私はそれが苦手なんだと思いますあせる


過去の自分

そもそも自分がなんでこう苦手意識をもってるかというと、やっぱり中学時代以降の友達付き合いで悩んだり(いじめられたり、はぶられたり)親との関係(モラハラDV父、依存体質母)で苦しんだり、ずっと卑屈なんですよね‥


その時の人たちにはもう会ってはいないし


父は亡くなり母とも連絡をとっていないはずなのに


気持ちにクセがついているというか‥


苦しかった気持ちが成仏できてないんですよね


ごまかそうとする

私の悪いクセで、人と話している時にニコニコしちゃうんですよね

絶対これバカにされてる

って思ってイライラしても、ニコニコしちゃって

本音で言い返そうとしたら最後

泣きそうショボーンになるのであせる

いい大人が泣いたらドン引きなので笑ってごまかすことが多いですあせる


すっごく疲れる

近所の方やママ友、学校関係など

関係を維持しなきゃいけない人と接したあと

ものすごーく疲れるんです魂が抜ける

学校の行事に参加したあとは、別に大したことしてないのにwぐったりで‥横になるぐらいですあせる

子供が生まれて学校の行事に参加して思いました

あ、そういえば私学校嫌いだったオエー

なんで忘れてたんだ、私ばかって思いました


でも

私が楽しそうに

他のママさんとかと話してると

息子が喜ぶんですよね


またママ同志が仲良く話してると相手の子供も

うちの子と仲良くできるん

ですよね

子供って

本当よく見てるな〜

と思います


自分の性格と上手く付き合っていけるといいですよね


先日娘が

「私3人以上で話すの苦手なんだよね。」って言われ


嫌な所似ちゃったかな


良いアドバイスできる自信はありませんが沢山話を聞いてあげようと思いますニコニコ飛び出すハート




ブログを最後までご覧いただきありがとうございました
いいね ありがとうございます花