術後9日目を迎えました。

なかなか排液が50mlから減らず、数日足踏み状態で、昨日も52mlでした。

4日連続50台…



主治医はクリスマスには帰りたいよね。

23日にドレーン抜けるかな〜?

と言っていましたが、それも怪しくなってきたガーン



リンパ節郭清すると、どうしても排液が多くなるみたい。

左腕は出来るだけ動かさないようにしてるんだけどなぁ。



そんなわけで今日も何の予定もなく

ただただ大人しくしているしかなさそうです。

まぁ、仕方ないよね真顔



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだ猫あたま




数日前から

同室の方のところに看護学生さんが付いてます。



エプロンつけて、初々しくて、とても可愛い飛び出すハート

患者さんの話を一生懸命聞いています。



私もあんな時代があったなぁ、なんて笑

ナースキャップがまだ存在していた時代です爆笑



ALSの若い患者さんとどうコミュニケーションを取ればいいか悩んだり


高齢の患者さんにお小遣い渡されそうになったな〜とか


白血病の男の子と遊んだな、その後どうなったかな、とか


色々思い出しました。



私は今は施設勤務(パート)してて、かなりゆったり仕事させてもらってるけど、

夜勤ありの病棟勤務はきっとどこも激務で大変だと思う。



2025年問題なんて言われてるけど

看護師不足はいよいよやばい状況になってくるんじゃないかな



これからの看護を担う貴重な卵達。

流行り病も今後どうなっていくのか分からない大変な状況だけど

頑張ってほしいな。