ずっと思ってたんですが、私の主治医は俳優の勝村政信さんを茶髪にして少しチャラくした感じです指差し

50歳手前くらいかな?



あまり楽観的なことは言わないし、励ましてくれる感じではないんだけど、フランクで話しやすいし、こちらの希望も聞いてくれるので、いい先生だと思います。



今日は

ニコニコハーパーの副作用で肌荒れとかはありますか?

と質問してみたんですが、

真顔毛細血管を拡げる作用があるから高潮はあるけど…

と言われて、ただの肌荒れだと言われてるみたいでなんか恥ずかしかったです

いや、絶対副作用だと思うんだけど。



血液検査は問題なし。



それから画像検査の話があって、5月下旬と6月にエコーとMRI、CTをやることになりました。



ハーパーをはじめて来月で3ヶ月になります。



その話の中で、

真顔胸のしこりは大きくなってる感じはない?

と聞かれて、

あんぐりそれはないです!

と食い気味に答えたけど、内心ドキッとしました。



やっぱりパターンとして抗がん剤を終了してハーパーだけにしたら再燃するということがあるんでしょうね。



仕方ないことだけど、この先ずっとこの不安と付き合っていかなきゃいけないんだろうな。



治すつもりでいるんですけどね。

心のどこかには再燃の二文字が。



でも、本当にしこりは大きくなってないし、今回も大丈夫だと信じてます。





そうそう、今日のケモ室の担当看護師さんに

いつもどちらの腕から点滴してますか?

と聞かれて、

どちらもですとこたえたら、



患側から点滴した方が効くんですよ。

って言われたんですよね。

そんなこと聞いたことないし、本当かな?と思ってググってみたけど、そんな記事は見つけられず…



皆さん知ってました?



すごく気になるので、ご存知の方おられたら教えてください🙏