昨日は通院日でした。



好中球が下がりきったところでノイトロジンを注射💉



主治医が爪のダメージを気にしてくれてて、

(人差し指の爪が半分剥がれて浮いてます)

HER2陽性は治療すると結構消えちゃうんだよね。来月の検査で胸のがんと肝臓の転移が消えてたら、ドセタキセルだけをやめるってこともできるよと。

(ハーセプチンとパージェタは継続)


ただ、がんが消えた状態を1年維持できたら、原発の手術にもっていける可能性もあるから

(主治医は「あんまりいないけどね」と言ってましたが)

いつやめるかは悩ましい問題で。



長く抗がん剤を続けていると副作用がキツくなってくるネガティブ

抗がん剤をやめて、せっかく消えたがんが一年経たずに再燃したら手術が出来ないネガティブ



がんが消えていることが前提ではありますが

ドセタキセルをいつやめるのか、考えなくてはいけません。



主治医に私と同じ病状の人で、最長どれくらいドセタキセルを続けているかを聞いてみたら、なんと20回!!でした。



主治医が最後は麻痺してたんじゃないかなと言ってましたが、

こんなしんどい副作用に20回も耐えたのか!と驚愕しました驚き



私は、きっと無理だな…

なんとか8回までは頑張りたい、とは思ってますが…



皆さんどれくらい継続されてるんだろ…

もしよかったら教えてください花