高度職業訓練スタートまでの道のりシリーズ最後となります、本日は最終面接についてお伝えせていただきます!


最終面接は、希望する専門学校で行われます。

私の場合、1対1の面接ですが、面接官の他に、記録をするための職員の方が2名いらっしゃいました。


面接官は希望する学科の学科長でしたが、リラックスしてくださいとご親切に言っていただげしまた😌


面接の際の心構えとしては、美容専門学校でファッショナブルな校風ですが、リクルートスーツで臨むのがベターかと思います✌️

髪色はある程度清潔感があれば自由でもよいのではないかと思います⋆⸜🌷

面接としては、ノックをして名前を言ってからゆっくり挨拶🫡

という一般的な面接の流れです。


面接内容ですが、私の場合は冒頭で10個をさせていただきます、と言われました。


質問内容は、

職業訓練についてどのように把握しているか。

通学時間や経路

なぜ希望したか

オープンキャンパスは参加したか

今後どう活かしていきたいか

学校で学びたい事


などでした!


ほとんどが今後の展望についてでしたので、

3パターンくらいの前向きな展望や目標の言い回しを用意しておくとよいかと思います😊


職業訓練についての理解度チェックについては、国から補助されているゆえの責任や、就職活動に真摯に取り組むことなどをアピールするのがよいかと思います!


私の場合、社会福祉系の学部をでたので、

病院や介護施設などで訪問型の福祉系美容師をアピールしみました😌

もし、ご自身の経歴が例えば飲食業であれば、カフェ兼美容室、アパレルであれば、ブティック兼美容室など、結構強引に絡めてしまってもよいのではないかと思います笑


しかし、気をつけなければならないのが、独立開業のための職業訓練訓練ではないということ!

内心はいつかは独立を考えていたとしても、あくまで就職(できれば正社員)を目的としていることを伝えなければならないかと思います!


「就職」という成果がが専門学校や管轄ハローワークの何らかしらの評価に繋がるようなので、この部分は気をつけましょう💪


独立開業はある程度期間を置いてからの方がよいかと思われます🫡


またこの面接。


オープンキャンパスの参加の有無がかなり重要視されるかと思われます!


オープンキャンパスには面接対策のヒントの宝庫です!

オーキャン最後に、先生からの今後の美容師像についてメッセージがございました。

私はそれを参考に、自分はどうしたいかを絡めてお話ができました。


なので、これから高度職業訓練を検討される方は、是非オープンキャンパスに参加してくださいね!

学校によっては頻繁にやってるとこもあるようなので、何度か足を運んで先生方に顔を覚えてもらえると面接にも余裕が出てくるか思います!



最後に私の面接ですが、

同じネタを3回くらい話してしまう質疑応答でしたが、無事合格を、いただけました笑


最後はポジティブな姿勢と、笑顔で乗りけれるかと思いますので、皆さんぜひリラックスして面接を楽しんでください🍀*˚:゚・*