よく

あの東京の朝の通勤ラッシュ時、

(特に新宿南口の大江戸線への乗り換え)あの人混み。

あの人混みの中、

人とすれ違う時にぶつからずに

スルスルと歩ける方法。

それは、

一歩先の景色を見ることよりも10m、20m先の景色を見て歩くこと。

つまりちょっと遠くの方を見て歩く。

不思議とそうやって歩くとスムーズに歩けるもの。

 

それと一緒で、

ちょっと困難だな〜と思うどきほど

一寸先の出来事物事に振り回されたり

不安に駆られたりするのではなくて

ちょっと先の未来を思って

楽しみや備えのことを考えた方が

うまく切り抜けることができるんじゃないか〜

 

...ていう持論。

 

いろんな場面でそう思う。

今だってそうだし、

この写真のとき(妊娠初期)だって

なんでも初めてのこと、初めての不安だった。

でも後になって、この時でもちょっと先の未来を見据えて

思考行動を作っていけてればよかったな

と思った。