1月7日からスタートした、アロマ生活入門コース3回目

http://info.beach-side-living.com/?eid=960650


2講座ずつすすめてきたので今回が最終回


ハウスキーピング
http://info.beach-side-living.com/?eid=960736


手作りクリーム

http://info.beach-side-living.com/?eid=960737

でした。


今回も生徒さんたちに講師をしてもらい私はアシスタント?


器材の準備とお茶出し(笑)


久々、魔女秘伝のレシピのマサラチャイを作りました。


ハウスキーピングを担当したYasuko ちゃんは今回で4回目?だったかな?


もう、自分のペースでできるようになってました。


講座をやるごとに彼女自身もいろんな課題と向き合えるようになってきていて、大きく変化しています。


それに合わせて大きな課題もやってきているのですが、大きな課題がくるときにはそれに対処できる準備ができたときにやってきます。


って、私もそうでした。


変化するにつれて課題も大きなものがくるんだけど、ちゃんと対処できるからくるんです。


手作りクリームを担当したのは、今回初めてのNaoちゃん



photo:01

※生徒さんもNaoちゃんです(笑)。

初めてだったのに淡々と自分のペースを保ちすすめてました。


やってみちゃえば、これでいいのかぁ~と思えるんだけど


踏み出すまでがいろいろと頭で考えちゃうんですよね。


アロマって、言葉が馴染みがある分なかなか生活に自然にとりこめるようになるまでって意外とハードルが高かったりするんですね。


ハードルが高いというか、勝手な思い込みがあるからかな?


化粧水やクリームを手作りできるってことを知るだけでも大きな発見だったりするんです。


買うのが当たり前できてるからね。


お掃除用の洗剤もそう


お風呂用、トイレ用、キッチン用などいろいろあるけどどれも同じもので大丈夫なんですよね。


それもアロマを使ってやればケミカルでないので安心して使える。


そして経済的


アロマの精油や器材を最初いろいろ揃えるとなると金額的に高いと思うかもしれないけど、トータルで考えたら安心して使えて安い。


アロマは特別なものでなく、自然と生活に取り入れることのできるもの。


これが習慣化できちゃえばとってもいいものなんだけどなぁ~


マッサージや入浴時にセルフケアとしても使えるし、ちょっとした火傷や切り傷、痒みなどのホームケア


お掃除などのハウスキーピング、化粧水やクリームなどスキンケア


その他芳香浴はもちろん


肉体、精神、魂とそれぞれのレベルに対しても働きかけてくれるんです。



次は、ベーシックコースが始まります!

http://info.beach-side-living.com/?eid=960674