さて、今日も暑かったですねー、、。

(・□・;)

仕事場では、扇風機しか使えないので(ってか、担当部署にはない。)室内温度34℃にまでなった。。。

(+□+;)



さてさて、そんな中夏野菜の花がきれいに咲いています。


これはなーんだ??
「まぁで、なからにいきましょう♪」-へちま

きゅうりに似ていますが、これはへちま

葉っぱが、きゅうりより大きくて濃い色なのだ。

花もきゅうりより大きい。


こっちは?なーんだ?
「まぁで、なからにいきましょう♪」-白い花
白くて、小さくてかわいいでしょ?

これは、
「まぁで、なからにいきましょう♪」-ピーマン
ピーマンの花なのです。

白くて可憐な花なんだよね。

ぴーまんちゃんピーマン


で、このはっぱ
「まぁで、なからにいきましょう♪」-これなんだ?

の下に、咲いてる花。
「まぁで、なからにいきましょう♪」-花
これは、何の花だと思う?

花の種類的には、マメ科の花だよね。

(・ω・)?


これは、落花生の花なのだ。

この後、つるみたいなのが延びて土の中に入っていって 土の中に落花生ができるのだ。

不思議な感じだよね。

豆ができてくる家庭が面白いんだよ、落花生は。



で。

こういう小さな畑でも、虫や小動物はやってくるもので
「まぁで、なからにいきましょう♪」-コガネムシ?
こういう甲虫(コガネムシとかカナブンとか系かな?)とか
「まぁで、なからにいきましょう♪」-かえる
かえるちゃんもやってきますかえる

特に、かえるはちゃんはいろんなところに隠れているので油断してると つかんじゃったりします。

苦手な人には恐怖でしょうねあせる

私は、平気なので「あ!」くらいなものですwww

アマガエルだしねカエル


小さな畑も、楽しいものです。

( ̄▽+ ̄*)