こんにちは!元宝塚・起業ファンづくりの専門家/キャリアコーチのくれ ゆかです!


無料オンラインサロン

「アントレジェンヌ・サロン」

ご参加はこちら


イベント・講座・1DAYレッスンの限定案内は、

クラブジェンヌ公式LINE

からご案内中です!

 

 

事務局の岩岡です

くれゆかさんの

【Be the one】講義4のグルコンでした。

 

 

1月からスタートした講義も、

今日で前半が終了。

 

 

本日のテーマは、

「伝える力」

 

 

品格を持って、自信を持って人前に立ち、

「いいな!」と思ってもらえる存在になるには、

どんなことが必要なのか?

 

 

講義の内容をレポしながら、

ゆかさんの講座の魅力のエッセンスをお伝えします!



 

さて、講義の出だしでは・・・

 

お一人お一人の現状を

お話していただき

ゆかさんのコーチングが

入った言葉がけや勇気づけが

ありました。

 

 

ゆかさんは、

受講メンバー(以下「メンバー」)の

話を丁寧に聴いて共感してくれ、

自分では、言葉にできないところは

言語化してくれるので

メンバーたちは、自分の思いや言葉が

次々と湧き出てくるようです。

 

 

そして

メンバーの表情もよく見ていて

その方が、生き生きと話されるところを

フィードバックされていました。



 

先日は、大阪でリアル会場でのレッスン、

PT(パフォーマンス・トレーニング)がありました。




 

 

ゆかさんのダンスが好評だったようです。

キラキラ輝いていると感想がありました✨

元タカラジェンヌの動きを

間近で見ることができる・・・

貴重ですね💕







 

変化のご報告では

 

「360度、見られている意識をするようになりました!」

「3キロやせました!」

「なりたい姿を想像しながら毎日自主トレするのが楽しいです。」

「自分が写真を綺麗にとってもらえたのが嬉しかった!」

 

など。

 

 

自分の表情、瞬間を切り取ってもらえる体験はいいですね♪



 

ゆかさんより、

 

 

「自分がどんな表情ができるのかを意識すると

イメージ作りもできるようになるので

バシバシ写真を撮ってもらってくださいね」

 

 

「ワクワク感を保つために、

音楽をかけたり、なりたい人をイメージして

近づけるようにやってみてください」

 

 

という

ワンポイントアドバイスがありました。


 

おしゃれの話がとても盛り上がりました。


 

そして、十分場が温まったところで

講義に入ります!



 

提出してくださった課題シートを共有し、

再度自分がどうなりたいかを確認してから

スタート!


 

 

=====

講義

=====

 

前回の復習

「品格」について

 

 

こちらは、ゆかさんが口酸っぱくなるまで 笑

ずっと伝えています 



 

さてクイズです!

 

「宝塚に入って一番最初に徹底的に仕込まれることは

何でしょう?」


 

皆さん、何だと思われますか?

 


 

答えは「敬語」です!

 

 


 

 

〜〜〜〜

敬語

〜〜〜〜


 

宝塚では、徹底的に敬語を使い倒すのだそうです。

 

 

何度も練習して一言一句間違えないように暗記。

 

 

伝言もメモをして、敬語に書き換えるなど

徹底して敬語を身に着けるそうです。

 

 

型から入ることは、習慣化する近道かもしれません。


 

「言葉が人となりを作る」という

宝塚やコーチング経験で得たゆかさんのお話に

メンバーたちも、うなずきながら聞き入っていました。

 

 

いかに言葉が大切かを

様々な切り口で説明をしてくれました。

 

 

宝塚は主役もですが、悪役も人気があるのは

言葉使いに、その方の品格が滲み出ている。

だから悪役でもカッコイイ。

 

そんなお話もありました。

 

 

 

〜〜〜〜

語尾

〜〜〜〜

 

語尾について

シーンによっての使い分け、

相手にどのような印象を持って欲しいかで

使い分けるということを意識的にしてみる。

 

 

メンバーに、

普段、自分がどのような語尾を意識しているかを

アウトプットしてもらいました。


 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜

タカラジェンヌは明るい

〜〜〜〜

 

どうして明るいのか?

 

それは、自己開示できる強さがあるから。

 

自己開示=挨拶からスタート!心を解放する。


 

挨拶をするということは

相手の存在に敬意を払うこと。

 

 

苦手意識を持ってしまう相手に対しても

心を解放して挨拶をする。

 

 

解放を癖にする。

 

 

気づいたら人との関わりがよくなる。

人との関わりが楽になる・・・

とのこと

 

 

ちなみにゆかさんは今でも、

相手に照れがあって挨拶が返ってこなくても

めげずに挨拶をされる続けるそうです 笑

 

 

自分から解放する大切さ

 

 

人前に立つ人

育成する人は

 

オープンな心

その姿が

その印象が土台となる。


 

 

正面切って

自分の思いを語る姿は

みんなに伝わる!


 

ゆかさんからは

メンバーそれぞれが人前に立つ場面を

想定してのお声かけがありました。


 

歌舞伎や舞台でいうと『見得』

 

お客様がそこを見たかったんだ!!!

という場面に相当する。

 


 

 

皆さんは、

仕事を通して実現したい世界を

正面切って、自己開示して話せますか?


 

 

 

まだまだ続く!!

 

 

ゆかさんからのとっておきのアドバイスは、

次の投稿もお読みください♪

 

 

 

*:.*.............................................. *:.*  
 

Club Sienne(クラブジェンヌ)
 
『一流の品格・ふるまいプレミアムレッスン』
1DAY @東京
3月14日・16日開催✨
 

 

詳細は『クラブ・ジェンヌ』LINE公式

こちらのリンクから
↓↓
https://lin.ee/iQBjWoo
 
 
*レッスンのほか、宝塚観劇会などの
 イベントも企画しております♪

 

*:.*.............................................. *:.*

 

 

くれ ゆか(潮 和歌)

 

元宝塚歌劇団宙組男役

元会社員(企業研修の企画・講師)

国家資格キャリアコンサルタント

 

キャリアコーチングで起業から、

起業家向けのファンづくり・表現・

ふるまい・魅力・プレゼン力指導へ。

 

2022年1月より、

新講座『Be the One』1期を満席で開講。

 

東京⇄関西を駆け巡りながら、

一流の品格・魅力的なふるまいで

ファンを増やす起業家

"アントレ・ジェンヌ"を育成中。

 

 

*:.*.............................................. *:.*