4ヶ月ぶりの投稿!
そして早速ですが💦
アメブロのみでの投稿は今回で最後にしようと思います😊


しぃたとなめこも無事に小学校、幼稚園に入園入学を済ませる事が出来ました。
うれしい〜😂


でもまだまだ二人を送り出すことには慣れてません。
しぃたは宿題も多いし忘れ物も多い。
しぃたを送り出してからなめこを幼稚園まで送り出してからの、すぐお迎え…😑
いえ、世の中のママさん達は当たり前のようにしていることですね、凄いっ
でも私はつぐみ…


朝自分の用意だけではなく子どもの用意を気にして動くのはほんと〜に、めんどう!
面倒くさがりは健在です。
これからも、ず〜っと笑
前世でなにかあったのかな😅


そんな私への試練はまだまだ続くでしょう…笑
でももう自分がそうなのはわかりきってます。
面倒だな〜と素直に思いつつ、
適度に、適当にこれからもやって行くでしょうね😊


子育てはまだまだ続くけど、
とりあえずここで一段落なのかなぁと考え始めました。
ひとりの時間を誰に頼むわけでもなく満喫することが出来るようになりました。
心底ほっとしてます🎶


そして最近思う事は、
子供の成長をここに残しておくことが出来て、本当に良かったなと✨


育児ってほんと大変な事も多いけど、ほぼ大変な事しか無かったけど(笑)
その中で自分の好きな事を一緒に楽しんで、それをここに残せた事、
いつか振り返りたいと思ったとき、きっとまたここに戻って来られます😊


ブログを書く事は私の中では息をするように簡単…では全く無く…。
小さい子供がいる中で更新するのはやっぱりなかなか難しい事もありました。


もしブログが無かったら?
もっと子供と向き合えてたのかなぁとか、
遊べてたかなぁとか、
そんな事も考えたりします。



思う…けど。



子供に申し訳ないと思う時もあったけど、
ここに沢山の事を書き残せた事はきっと将来悪い事ではなかったと。
子供たちの小さな出来事を沢山残してあげられた。
まだ小さな子供たちとママ成り立ての自分。
辛くて、悲しくて、泣いて。
楽しくて、喜んだり、笑ったり。
自分の色んな気持ちをここに沢山残して来ました。
今じゃないと感じられない気持ち。
もう感じられない気持ち。



やっぱり良かったなぁと思えます😊



もうこれから子供達は少しずつ自分達の世界を作って行きます。私の知らない世界で。
そして壁にぶち当たる事もあるでしょう。


でも、それはもうブログに残すことではなく…
母親として子供たちとしっかり向き合って、消化して一緒に進んで行く事だと思っています。



そして今の私。。
先程も言いましたが誰に頼むわけでもなく一人になれる時間がやっと出来ました😊
しぃたを出産してから、7年ぶりです。。


まだ1日数時間。されど数時間…!
毎日毎日ず〜っと離れずにいた子供たちが、
成長して数時間でも私の手を離れて過ごしていく…。


こんなに嬉しい事はありません😊
私だけでは教えてあげられなかった事を、
子供たちはそれぞれの場所で学び、また帰って来ます。



私はその数時間の間、私も自分だけの時間を大切に過ごそうかなと思います。



と、そんな事を思うようになりました😊
無事子供たちが成長してくれた嬉しい気持ちと、
自分へのご褒美の前向きな気持ち😊
 


一旦ブログのみの更新は今回で終わりにさせて頂きます。



そしてインスタについてですが、
今はとりあえずアクアリウムの事ばかりで子育てネタとかはもう全くありません。
自分の好きな事だけを載せています🎶笑
もしつぐみのその後の生活に興味があればぜひ覗いてみてくださいませ😊



ここまでお付き合い頂き、本当にありがとうございました。



皆さまも、素敵な毎日が送れますように🍀
特別じゃない日々を愛おしく思えますように🍀
心より感謝を込めて🍀

〜つぐみ〜