富士フイルム『フォトブック』連載始まります。 | あたし・主婦の頭の中

富士フイルム『フォトブック』連載始まります。

以前、『最近ハマッたもの』で、

フォトブックについて書いたことがあったんだけど・・・。

(記事はこちら


すると、この記事を読んでくださった富士フイルムの方が、

「カータンさん、フォトブックとても気に入ってくださっているようで、

どうもありがとうございます。(略)

もしよろしければ、フォトブックのHP内で連載を書いてみませんか?」

そうお声をかけてくださったのだ。


あたし・主婦の頭の中


1年間、いろいろな我が家のイベントや思い出、

それをフォトブックに収め、紹介していくというのはどうかと・・・。


フォトブックは、私も大好き! 

私自身も記念によくフォトブックを

両親やお友達にもプレゼントしているくらい。


あたし・主婦の頭の中


そして、贈った皆が、


あたし・主婦の頭の中


すっごく喜ばれるんだけど、

贈った人の反応を見ると、

結構フォトブックってまだ知られていない?

と思うこともよくあって、

こんなに手軽に喜んでもらえるフォトブック、

少しでもその存在を知るキッカケが作れたらいいなと思い、

お引き受けすることにしたの。


だって、フォトブック、ホントにいいから!


ちょっと紹介するとね、

我が家にある今までたくさん作ったフォトブックの中で、

私が特に気に入ってるフォトブックがこれ!


あたし・主婦の頭の中



表紙からしてゴチャゴチャ。なんだかプリクラ手帳のようでしょ?

表紙だけでも20枚の写真が使われているの。


タイトル「365日」にあるように、

わが家の何気ない毎日を収めた写真。


どこかに行った時、旅行とかイベントで撮った写真、

それと「これは!」というナイスショットは

プリントアウトして、アルバムに収めたり、

フォトブックを作ったりするんだけど、

普段、何気なく撮っている日常の写真とか、

あえてプリントアウトしなくてもいいかなんて・・・。


データーが残っているのをいいことに、

なかなか日の目をみることがなく、

パソコンの中に眠っていたりしない?


昔で言えば、現像はしたもののアルバムに収めることなく、

箱にしまっておくような写真ね。


でも、そんな何気ない写真が

実は面白かったりするんじゃないかと思ったりして・・・

そう思って作ってみた1冊。


例えば、これなんか、


あたし・主婦の頭の中
      ↑意味もなく水を運ぶ次女。 ↑次女の乱れ髪



あたし・主婦の頭の中
↑公園での1枚            ↑お隣さんに手を振る次女



あたし・主婦の頭の中
             ↑ビリゲンと呼ばれていた頃の次女 


あたし・主婦の頭の中
        ↑乙女チックなネコのあかる

    
あたし・主婦の頭の中
↑どこに行く時も次女を抱っこしていた長女

 (実はこんな写真が山ほどある)


あたし・主婦の頭の中
        ↑長女が初めて焼いた卵焼き


こんな普段の何気ない写真を一気に流し込んで作ったフォトブック。

たぶん、プリントアウトする段階ではボツになっただろう写真。

それらを1冊のフォトブックに収めてみたの。



1ページに20枚。32ページで画像総数640枚。

1枚の写真は約2.5×3.5センチと大きくはないけど、

でも、プリクラ帳みたいにびっしり詰まったフォトブックは

見ていてホントに楽しいの!



こんな感じ↓

あたし・主婦の頭の中

このフォトブック、友達にもなかなか評判がいい。

自分も作ってみたいというお友達も続出。

女心をくすぐるゴチャゴチャ感がいいみたい。


これだったら、記録写真的な感じで作っても面白そう。

おしゃれな人だったら、毎日のコーディネイトとか

撮りまとめるのもいいかもしれないわ。


あたし・主婦の頭の中


何年か経って振り返ってみたら、

「あぁ、あんな服着ていたわ」と当時の流行がわかって面白いかも。


でも、私が作ったら・・・?


あたし・主婦の頭の中

これじゃ意味ないわね!


だったら・・・そうだわ!

週に2回作る次女の幼稚園のお弁当の画像を欠かさず

1本のSDカードに取りためておいて、

卒園する時、3年間のお弁当だけのフォトブックを

作るっていうのはどうかしら?

こんな感じに↓


あたし・主婦の頭の中


いい思い出になると思うし・・・

何よりこれを作るのだ!と思えば、

これから3年間、お弁当作りも頑張れる気がする!


こんな形でいろいろな使い方ができるフォトブックを

富士フイルムさんのHPで紹介して行こうと思ってます。


初回は、次女の4歳の誕生日。もしよかったら、是非見て下さい。

富士フイルムさんのHPはこちら



ちなみに、富士フイルムさんのフォトブックはたくさん種類があるのだけれど、今回紹介したフォトブックは、

自由に編集できる【フォトブックデザイン】 です。




↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

夫の腰・・・まだよくならず・・・。夜はだいぶよくなったようですが、朝がかなり痛いらしいのですよ。朝、雄たけびあげてます。MRIの結果が

31日にわかったら、今後の方針が決まるのだろうか? いろいろとご心配頂き、すいません・・・。温かいお言葉、ありがとうございます。

Twitter にもたくさんのフォローありがとうございました。うざがられない範囲でつぶやきます。