こんな日に限って!ということ | あたし・主婦の頭の中

こんな日に限って!ということ

『こんな日に限って!』と思うことがよくある。

例えば・・・

友人を家に招待して、手料理を振舞うというそんな時。

私は大抵、失敗を恐れ、守りに入り、

「これ私の十八番!」という料理を作ることが多い。


そう、レシピも必要ない、 

この料理なら目を瞑っていたって作れるくらいよ!という料理ね。

だから、構えることは何もないわ!

この料理なら失敗しようがないもの、自信満々よ!


あたし・主婦の頭の中

そうして鼻歌交じりに作った自信作が出来上がり・・・


あたし・主婦の頭の中

が!! どうしたというの!

何かおかしい! いつものあの味じゃないじゃないの!!


あたし・主婦の頭の中


もー! こんな日に限って!!

なぜあの味にならないのよ!

私は焦りながら、塩だの、胡椒だの、砂糖だのを振り掛ける。


あたし・主婦の頭の中


どんどんいつもの味から遠ざかっていく・・・。

ついにはマヨネーズやらケチャップまで動員させ・・・

とんでもないスパイラル突入よ!

そして、もはや取り返しのつかない状況になった時に

インターフォンが鳴るのだ。


あたし・主婦の頭の中


な、なんでよ・・・

こんな日に限って!!


出された料理を目の前に、皆は言うわ。


あたし・主婦の頭の中


だから、私は言い訳する。


あたし・主婦の頭の中


でも、皆はとても親切・・・?


あたし・主婦の頭の中


と言ってくれるんだけど・・・

でも、納得の出来ない私は言う。


あたし・主婦の頭の中


さらに言い訳したくなる。


あたし・主婦の頭の中


相手が「そんなことないよ! 美味しいよ!」と

言ってくれるたびに何か言いたくなる。


あたし・主婦の頭の中


ずっと何か言っている・・・。

言い訳せずにはいられない・・・。


あたし・主婦の頭の中


きっといい加減うるさいよと思われているだろうことは

わかっているけど・・・。


どうして、友達が来るこんな日に限って失敗しちゃうんだろう?

これ、いつも私が不思議に思っていたこと。


でも、今ふっと思ったんだけど・・・

きっと友達が来る日って、

自分の味のハードルをこれでもか!と上げているのかもしれないわ。


だってね・・・普段を考えてみて・・・?

夫が言う。


あたし・主婦の頭の中


そう言われようものなら・・・


あたし・主婦の頭の中


急に険しいI顔になって・・・


あたし・主婦の頭の中


認めない。


あたし・主婦の頭の中


認めないどころか


あたし・主婦の頭の中


逆ギレ?


あたし・主婦の頭の中


普段はすごい低いハードル跳んでいるから気づかないのに、

友達がくるとなると、いきなりすごい高いハードル越えようとするから

そう感じるのかもしれないわ・・・。

まぁ、それも一理あるのかもしれないけど、

それにしても、誰かが来るこんな日に限って、

お料理失敗するってことありませんか? 皆さん?


そして、もう1つ、こんな日に限ってと思う話。

長い間、美容院に行ってない時、

鏡に映る自分のヤマンバみたいな髪型を見て・・・


あたし・主婦の頭の中


いよいよ、明日こそ美容院に行かなきゃと思い、

目覚めた朝・・・鏡を見ると・・・


あたし・主婦の頭の中


すごくナイスな髪型をした自分が映っているってことない?


あたし・主婦の頭の中


自分の髪型にうんざりして、美容院に行こうと思った

こんな日に限って、ステキな髪型の自分に会えるってこと。


私の場合なんて、

美容院に行こうと思い、靴をはいて

玄関にある姿見をチラリと見れば、90%の確率で

超ステキな髪型の自分が映っている。


あーん。美容院行かなくてもいいかも~と思いながら、

でも、私は美容院に行く。

だって・・・これまでの経験から学んだから。

ここで予約キャンセルしてもね、翌日になれば、ほーらね。


あたし・主婦の頭の中


美容院に行くこんな日に限って、

髪型が妙に決まっちゃっている自分って・・・

そんなことありませんか?


こんな日に限って・・・もろもろ

○大切な用事がある時に子供が熱

○ここ決めたいと思う日に限って目が腫れている

○変な服で外を歩いていると時、知り合いに会う。

 (それも大抵見られたくない人に)

○明日からジョギング!と思うと雨か生理になる

○いつもは小銭ジャラジャラなのに、「131円」の1円が出せず9円の釣

  りをもらう。

○トイレに入った途端に電話かインターフォンが鳴る・・・


数えればキリがないわ・・・。


↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

前回の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。フジテレビッツ観てくださった方、どうもありがとうございました。皆さん、お優しい。すごいハミ肉、特にゲラチェックの時、もう目を覆いたくなる段々畑・・・。美味しいみかんができそうなくらいです。でも、hashitanさんのコメントで『英語ではハミ肉はラブ・ハンドル、ひどいケースはマフィン・トップ』とありましたが、この表現いただき! 可愛い! ひどいケースのマフィン・トップも、本当に可愛い響きだわ~って英語母国語の人ならに言われたらカチンとくるのかもしれませんが、英語に弱い私など、誉め言葉にさえ聞こえてきそうです。今度から「ミーのマフィン・トップわね~」活用させて頂きます。

では、今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。