笑いをとるための演出か? | あたし・主婦の頭の中

笑いをとるための演出か?

第一回目フジテレビッツの『カータンママのお仕事ポワ~ン』の

記事を書いた時、観てくださった方からこんなコメントを頂いた。


あたし・主婦の頭の中


自虐ネタは大の得意、毒舌だってなんのその!

そんな私が・・・


あたし・主婦の頭の中

あら? どうしたというの?

かなりショックを受けてるじゃないの!

すぐにこの番組の放送作家のにょろりに電話をした。

あたし・主婦の頭の中

涙ながらに訴えてみた。

すると、にょろりはなんて言った?

あたし・主婦の頭の中


全然わかっていない!


あたし・主婦の頭の中


私は声を荒げてそう言った!

すると、にょろり・・・今度はなんて言った?


あたし・主婦の頭の中


えっ? 何よ、急に? 私の生き甲斐・・・?

だから、私はこう言ったのよ。


あたし・主婦の頭の中


すると、にょろりはキッパリとこう言ったじゃない!


あたし・主婦の頭の中


あ・・・そう・・・おっしゃる通りです・・・。


あたし・主婦の頭の中


そう諭された私は(それで納得してしまう私もどうよ?)

今回もあのピタピタ度満点の黄色いTシャツで

撮影に臨むことになったのだった。


でもね、悪いけど少しは女の古の気持ちだって

わかってちょーだい!

そんな気持ちで、着替えて出てきたら・・・


あたし・主婦の頭の中


その格好を見たアイドル小林 にすかさずこう言われちゃったのよ。


あたし・主婦の頭の中


ビクン!!


あたし・主婦の頭の中


脱がなきゃいけない?


あたし・主婦の頭の中


なによ! 折角カーディガンで背中の肉、

隠そうと思っていたのにさ! フン!!


渋々脱いで、いざ撮影スタート!

そして、私の出番ね。


あたし・主婦の頭の中


カット! カット!

えっ? いきなりカット?


あたし・主婦の頭の中


え・・・? この手、外さなきゃいけないかしら?

どうしても、この手は外したくないんだけど!


あのね・・・そうして私は話し始めた。


先日、この頃よく一緒に買い物に行くBちゃんと

また買い物に行ったの。GAPを見ていたらね・・・


あたし・主婦の頭の中


山積みにされたデニムがあって・・・


あたし・主婦の頭の中


ついている札を見て、びっくりよ!


あたし・主婦の頭の中


見てよ!!

9800円が3900円になっているわよ!


あたし・主婦の頭の中


えっ? 3900円の20%オフ!!


あたし・主婦の頭の中


これは買うしかないわね!

とBちゃんと山積みにされたデニムの

中からサイズを探し始めたわ!


あたし・主婦の頭の中


でもね・・・こんなにたくさんあるっていうのに、

サイズは全部『00』(ゼロゼロ)一番小さいのしかない。


あたし・主婦の頭の中


いやよ! ここで負けるなんて!!


あたし・主婦の頭の中


だって、9800円が3120円なのよ!


あたし・主婦の頭の中


やめておきなよ!というBちゃんのアドバイスを無視し、

私は試着室という戦場に向かったわ!


あたし・主婦の頭の中


何度も「カータン? カータン?」と

試着室の外から声をかけるBちゃんの声を無視し、

(いや、苦しくて声も出せなかったというのが正しい)


あたし・主婦の頭の中


そうして、数分後・・・私の熱き戦いは終わったのだ!


あたし・主婦の頭の中


ほ・・・ら・・・・

B・・・ち・・ゃ・・・ん・・・見・・・て・・・


あたし・主婦の頭の中

足の温度がどんどん下がっていくのはなぜ?

「でも、B・・・ち・・・ゃ・・・ん、あ・・ら・・・ひ・・・買う・・・」

だって、デニムはやがて伸びるものだもの!


私は3120円握り締めて、レジに向かった。

勝者の微笑みを浮かべながら・・・。


しかし、買ったはいいが、このデニム、

下半身はなんとか入るものの、お腹の贅肉が収まりきれず・・・


あたし・主婦の頭の中
↑*注)肌色のチュニック着ているわけではありません・・・。


そして、トイレに行くのも一苦労。

で、やってしまった!

あたし・主婦の頭の中


そう、ハードな着脱行為により爪を損傷。

そして・・・夜お風呂に入る時に脱げば・・・


あたし・主婦の頭の中


まるで、私は『最中』ですか? というくらい

クッキリと模様がついている始末。


それでも、私はそのデニムをはき続けたわ。

なぜかって?


あたし・主婦の頭の中


ですもの!これも乙女心よね?


しかし、今日の撮影に、

なんで私このデニムもって来ちゃったの?

Tシャツがピタピタ度120%なんだから、

せめてデニムはゆったりめのをはこうと思っていたのに!

バッグを開けたら、このハミ肉製造マシーンが入ってたのよ!

朝、急いでて、間違えて入れてきちゃったようなの!


あたし・主婦の頭の中


ということで、この撮影中・・・


あたし・主婦の頭の中


これ取ったらハミ肉全開なの!

アラフォーのあがき、わかってちょうだい!


そうお願いしたのに、

女の古の気持ちなんて全然わかってくれない世代の2人から

猛烈に批難されて・・・


あたし・主婦の頭の中


挙句、

「ちゃんとハミ肉チェックしてますから、

安心して手を外してくださいよ」

と説得されて・・・それなら!と信用して、手を外したのに!!


今朝、発信されたばかりの「お仕事ポワ~ン」を観たら!!

どういうことよ!


あたし・主婦の頭の中


なによ! ハミ肉映り放題じゃないの!!


あたし・主婦の頭の中


あんなに頼んでおいたのにさ!

信じた私がバカだったわ!


あたし・主婦の頭の中

だから、皆さん、先に言っておきます。

あのハミ肉は、決して笑いを取る為の演出ではありません!!

今回は笑いではなく、共感です。

あのハミ肉を観て、「あ~ん、カータン、私もおそろいよ~」と

共感していただけたら嬉しいなと思い、あえて着たのです!

あっ、こうなっちゃいけないよ!の警告の意味も含めてあります。

(そうとしか言いようがない)


と、ハミ肉説明が長くなりましたが、今回の仕事は「出版社」。

アメーバブックス新社に行ってきました。

あのロックな編集長・ヤマケン先生 も出ています。

自分の本を売り込むため、営業にも回りました。


しかし、やっぱり私は女の古。またしても涙腺壊れ・・・。

最後、カメラには映ってませんが、営業の川口君

私の涙腺崩壊を見て、私以上、ダム並みに涙放出してました。

それを見て、また私も・・・。

川口君そういえば涙腺弱かったんだわ~(この記事)

では、ハミ肉に目を奪われないように、観て下さい。


↓こちらから

あたし・主婦の頭の中


追伸:

そう、人にはハミ肉で笑いをとれと言ったにょろりですが、

「カータンのブログに出てくる俺! ひどくないですか?

もう少しかっこよく描いて下さいよ~!」とよく文句を言ってくる!

言わせてもらうけど、私、実物よりかなりよくあなたのこと、

描いていると思うよ!


↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。生きたセミの抜け殻じゃない羽化する前のセミ見たことのある方もたくさんいらっしゃるのですね? 写真で羽化したばかりのセミの羽、見たことがあります。ブルーで透き通るようにキレイですよね~。子供に見せてあげたいです。

この暑さで2キロ痩せました。でも、今日のハミ肉見て、9月からポスチュアウォーキング通うことにしました!目指せ!ハミ肉のない身体!

では、皆さんよい週末を~!!