次女の誕生日、あの思い出の靴が!  | あたし・主婦の頭の中

次女の誕生日、あの思い出の靴が! 

次女の誕生日のちょっと前に、姉からこう聞かれたの。


あたし・主婦の頭の中


そうね・・・実用的なものがいいわね。

洋服とか帽子とか・・・あっ、そうだわ!

靴なんかいいんじゃない?

だって、子供って、すぐに靴がきつくなってしまわない?

実は、前にね・・・


あたし・主婦の頭の中


長女が靴がきついと訴えのよ。

でもね!


あたし・主婦の頭の中


そんなにすぐきつくなるわけないじゃない! って、

長女の言葉が信じられず・・・きちんと確認してみる私。


あたし・主婦の頭の中


その靴がきつくなってしまったことは認めながら、


あたし・主婦の頭の中


ブーブー文句を言っていたら、

それを横で聞いてた夫が・・・


あたし・主婦の頭の中


「それでも親か!」と散々叱られ・・・


あたし・主婦の頭の中


そんなこともあったから・・・私は姉にこうリクエストした。


あたし・主婦の頭の中


そして、先日、姉がプレゼントを持ってやってきた。


あたし・主婦の頭の中


早速開けてみると・・・

中からは次女の大好きなピンク色のラブリーな靴が・・・。



あたし・主婦の頭の中


次女もとても気に入った様子。

と、その時、その靴の箱に目が止まった私。



あたし・主婦の頭の中

もしかして・・・


あたし・主婦の頭の中


そう言う私に姉は言った。


あたし・主婦の頭の中


「それにその靴、

足幅が狭くなっているイマドキの女の子に合わせて、

作られているらしいよ」

へぇ~そうなんだ。

でも、瞬足って・・・

いつからこんな可愛い靴も作るようになったの?

だって・・・そうよ、私、

瞬足には忘れられない思い出があるんだから!


今日はその話を聞いてくれる?


そう、あれは・・・まだ長女が幼稚園の年長の頃。

運動会も近づいて、

毎日、運動会の練習に精を出していた長女は、

ある日、幼稚園から帰ってくるなり、こう言ったの。


あたし・主婦の頭の中


そうなんだ~


あたし・主婦の頭の中


すると、長女は口を尖らせ・・・


あたし・主婦の頭の中


ズルしている・・・? それってどういうこと?


あたし・主婦の頭の中


当時、まだ『瞬足』という名前の靴があるなんて

知らなかった私は・・・


あたし・主婦の頭の中


まったくもって、その意味がわからず・・・。

すると、長女が説明したの。


あたし・主婦の頭の中


私の頭の中には・・・こんな映像が浮かんだわ。


あたし・主婦の頭の中


そんなピョンピョンシューズをはいてカエルのように

ピョンピョン走る陸君の姿・・・。


あたし・主婦の頭の中


えー? でもさ~、いくらなんでも・・・


あたし・主婦の頭の中


速く走れるからって、

ピョンピョンシューズはマズいんじゃないの?

すると、長女は・・・


あたし・主婦の頭の中


えっ? 長女の説明をまとめるとこうだった。


どうも『しゅんそく』という靴は・・・

外見はいたってごくフツーの靴なんだけど、

すごく速く走れる秘密が内臓された靴のようだ。


どういうことなのだろうか? 

私は早速、真相を確かめるべく、陸君のママに聞いてみたの。


すると、陸君のママは笑いながら・・・


あたし・主婦の頭の中


そして、続けた。

「『瞬足』と漢字で書かれていたりして、

いかにも男の子が好きそうな・・・

カッコいいネーミングなわけなのよ。

だから、うちの子なんて、すっかり洗脳されちゃって・・・」


あたし・主婦の頭の中


「そんな思いがいつも以上に息子の足を速くしているみたいよ」


へぇ~なるほど! そんな靴があるなんて!


「ママ、私も瞬足はいて、速く走れるようになりたい!」

そう訴える長女を連れて、私も早速、お店に走ったわ!


でもね・・・瞬足はあったんだけど、

どれも男の子っぽいデザインばかり・・・。


あたし・主婦の頭の中


長女もがっがりした様子・・・。


と、その時、私の頭にものすごいアイディアが浮かんだの。


あたし・主婦の頭の中


そうして、迎えた運動会当日。

私は長女に言い聞かせたわ。


あたし・主婦の頭の中


そして、長女は特別な靴をはいてかけっこに臨んだわ。


ヨーイドン!!


ところが・・・あら?


あたし・主婦の頭の中


ぺーちゃん・・・? お、おかしいわね・・・

その靴じゃ、や・・・やっぱりダメだった?


あたし・主婦の頭の中


こんなのママがマジックで書いただけじゃん!


あたし・主婦の頭の中


え・・・ママ・・・

一所懸命心を込めて書いたのに・・・。


あたし・主婦の頭の中

私のオリジナル瞬足は、あの日からお蔵入り・・・。

なぜかって?

「とても恥ずかしくて、靴が脱げない!」という理由で・・・。


次女の靴を眺めながら思ったわ。

あの時、こんな可愛い瞬足があったらよかったのにね、ペーちゃん!


そんな長女も7月28日、今日で12歳になりました。

月日が経つのって本当に早いわ~。

でも、主役の長女は林間学校に行っていて不在。

明日帰ってきます。

12歳になった長女は、3泊4日の宿泊を経て、

また数段と成長して戻ってくるのでしょうね~



追記:

それにしても、男の子に大人気の瞬足。

私の中で瞬足といったら、

男の子の靴のイメージだったから、びっくりよ。

瞬足のHP 見たら、あるわ、あるわ、可愛い女の子用もたくさん。

いつからあったの?

それにしても、見ていたら『盗塁王』なる名前の靴発見。

男心を擽るカッコいいネーミングだわ!


あら? 主婦魂を擽るネーミングの靴ないのかしら?

例えばこんな・・・


あたし・主婦の頭の中


カランカランカラン~


あたし・主婦の頭の中


さぁ、走り出すのよ! 


あたし・主婦の頭の中


その名も『タイムセールの達人』!!

この靴をはいていたら、タイムセールの鐘とともに、

誰よりも早くワゴンに猛ダッシュできるっていうの!

こんな靴、欲しくない?

えっ? そんな靴、欲しいのは私だけ?


あたし・主婦の頭の中

↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

前回の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。サイン会で頂いたお手紙のお返事は、時間が掛かるかもしれませんが、少しずつお返事を書いて行きますね。

今夜は暑さが一段落した感じですね。それでは、今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。