横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです。
(この記事は新しいブログに移動しました。ここには”引用”として残しています。)
 
実は、私、お鍋はけっこう持っています。
凝り性なので、素材や調理法によって
お鍋を使い分けているのです。
 
また、おせちや来客時などはもちろん、
わが家はふだんから わりと品数が多め。
同時に3〜4つの鍋を使うことも多いです。
なので、数も必要。
 
ということで、
わが家のお鍋を集めてみると、こんな感じ。
(土鍋・圧力鍋・炊飯鍋・フライパンは除く)
 
鍋の数 ミニマリスト 愛用品 台所道具
 
①ティファール16cm
②ティファール20cm
③タケコシ ミルクパン 800ml
④メーカー不明 燕三条 ステンレス片手鍋 16cm
⑤ジオ・プロダクト浅鍋 25cm(蒸し器の下鍋)
⑥ジオ・プロダクト片手鍋 16cm
 
鍋の数 ミニマリスト 愛用品 台所道具
 
⑦中尾アルミ 極厚 雪平鍋 15cm
⑧中尾アルミ 極厚 雪平鍋 16.5cm
⑨中尾アルミ 極厚 料理鍋 24cm
 
多いですよねー!チュー
 
で、実は、
画像でバツレッドがついている①②のお鍋は
今回手放すことを決めました。
 
その理由は、
ティファールのコーティングが、
もうボロボロなのです…。ショボーン
この剥がれ落ちたコーティングが、
家族のお腹の中に入っていると思うと、
もうこういうお鍋は買いたくない…えーん
 
鍋の数 ミニマリスト 愛用品 台所道具
 
①②のティファールの鍋で調理していたのは、
炒めた後に煮込むような
カレー、シチュー、ミートソース、スープなど。
また、たまに揚げ物も。
 
これらの代替え品として、
じっくり一年検討して決めた鍋が、
⑤⑥のジオ・プロダクトの鍋でした。ニコニコ
 
ジオ・プロダクトなら、
コーティングがハゲることもなく、
炒める・焼く・煮る・揚げる・蒸すなど、
様々な調理方法で使えますラブラブ
 
⑤を先に買い、一年かけて使い勝手を試し、
その性能に納得できたので、
先日、⑥を買い足しました。おねがい
 
⑤⑥があれば、実は④の役目も担えますが、
さすがにそれも手放してしまうと、
来客時やおせちなどの時に
鍋の総数がちょっと足りなくなる予感。
 
なので、しばらくは
③④⑤⑥ ⑦⑧⑨ の7つで切り盛りします。
また後で、もう少し大きめの
20cm ジオ・プロダクト ポトフ鍋を買ったら
④も手放す予定です。
 
少しずつ、キッチン道具を
自分のお気に入りのもので揃えていきます。
じっくりと、ゆっくりと、
でも着実に。照れ
 
 
ではではバイバイ
 
──────────────

ふんわりウイングリブログ・引用に許可はいりません

この記事が、身近な方のお役に立てそうなら

お気軽にリブログ・シェアしてあげてください☆

 

ふんわりウイング長島ゆか を応援してくださるなら

下の2つのランキングに参加してしているので

ポチっとしていただけると嬉しいです。
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

ふんわりウイング長島ゆか インフォメーション

ホームページ www.n-beyond.com

LINE@ www.n-beyond.com/line

Facebook : yuka.nagashima.165

Instagram : y.nagashima_41883230

Twitter : nbeyond_yuka

 

ふんわりウイングご提供中の整理収納サービス

出張お片付けサポート

カフェdeレッスン

オープンハウスレッスン(収納見学)