こんにちは!
横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです!
 
今日は、雑誌について。
みなさんは、雑誌をよく買いますか?
 
 
私は、もともとはあまり読まないほうでした。
でも、少しずつお仕事を始めるようになったら
いろいろな「情報」が欲しいと思うように。キョロキョロ
 
収納用品や家電・家事グッズのチェック
収納ワザのアイデアストック
整理収納アドバイザーが掲載されたとき
人に会う機会も増え、ファッションも、少しは…
 
でも、これらのために、その都度
雑誌を買っていたら大変。アセアセ
(アドバイザーの皆さま、大活躍なので、掲載雑誌数も多いんですよねー)
 
そこで、私は、
月額制の 雑誌 読み放題サービス
を活用しています。
月に約400円ほどの金額で、
たくさんの雑誌が読み放題というサービスです。
なんなら、雑誌1冊分より安い金額!
 
知らない方には、ぜひ知ってほしいので、
このサービスのメリットとデメリットを
まとめてみました!
 
◆メリット(良いところ)
  • 複数の端末で使えるので、家族もみれる
  • スマホアプリだから、外出先でも見れる
  • 雑誌を買いに行かなくていい
  • 家に雑誌の収納場所がいらない
  • 古雑誌を処分する手間がいらない
  • 「ちょっと見たいだけ」ができる
  • 保存したい情報はスクショでEvernoteへ(※後述)
  • キーワードで記事検索できる(Dマガジンのみ?)
  • ダウンロードした雑誌は削除もできる
◆デメリット(残念なところ)
  • 全ての記事が読めるわけではない
  • ダウンロードするときはその分の空き容量が必要
  • ジャ〇ーズ事務所のアイドルは写真が消されている
  • ポーチなどの付録はついてこない
こういった読み放題サービスは、
いろんな会社がやっていますが、
オススメは、Dマガジンか、楽天マガジン。
掲載雑誌の数が他より多めなので。
 
使い勝手はどちらもそんなに変わりません。
ご自分が読みたい雑誌が多いほうがお得ですね。ニコニコ
 
↓Dマガジンはコチラ
(Docomoのサービスですが、ドコモユーザーじゃなくてもOKです)
 
↓楽天マガジンはコチラ
 
どちらのサービスも、初回無料とか
あるみたいなので、気になる方はぜひ
チェックしてみてくださいな星
 
ちなみに、メリットの中に書いた
「保存したい情報はスクショでEvernoteへ」
の意味が分からない方のためへ説明。
 
雑誌を見ていて、
「この情報、どこかにメモっておきたい」
という記事や写真ってよくありますよね。
 
そういったものは、まず
スマホ(iPhone)のスクリーンショットで
画面のイメージを保存しておきます。
そのままでも、写真内を探せば見つかりますが、
探すのも大変だし、容量も食います。
 
なので、私は
必要なサイズにトリミング(切り取り)して、
Evernoteというアプリに画像保存しています。
 
↓Evernote
 
Evernoteは、メモ書きや画像などの情報を保存しておけるクラウドアプリ。
クラウドだから、スマホの容量は食わないし、
OCR(画像にかかれた文字を読み取る)機能がついているので、
画像として保存したものでも、
そこに書かれている文字で検索ができるんです。
 
私は、雑誌のスクリーンショットの他にも
自分で思いついたアイデアを書き留めたり
買い物すべきモノの一覧とか、
幼稚園からのおたより(書類)、
公共料金の使用量のお知らせなども
Evernoteで管理しています。
 
こちらもすごーく便利ですよピンクハート
 
Evernoteに関してはプロではないので、
使い方セミナーは開けませんが、
ちょっと使ってみたい!って方には、
(おひとり様2時間2000円)
にて、ご相談や、簡単な使い方をお伝えすることはできまーすラブラブ
 
ご自分にあった便利なツール、
イロイロ触って試してみると
意外といいものに出会えることも。
 
ではでは。
 
星星星
 
 
下の2つのランキングに参加しています。
今日の記事、参考になったよ!というかたは、
ぜひポチっとしていただけると、助かります!
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪ 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納

 

◆ ご提供中 の 整理収納サービス ◆

ゆめみる宝石オープンハウスレッスン(収納見学)
ゆめみる宝石出張お片付けサポート
ゆめみる宝石セミナー・講演会