こんばんは!
横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです!
 
今日は、撮影OKのモニターのお客様先へ
出張お片付けサポート行ってきました!
 
今回のお客様情報
・お一人暮らし、ワンルーム賃貸マンション
・クローゼットにバーがなく収納にお悩み
・衣装ケースなども古いので買い替えたい

 

 S様宅にお邪魔してみると、

 割と大きめのクローゼットですが、
事前に聞いていたとおり、バーがありません。
現在は枕棚のフチにハンガーを無理やり
かけていらっしゃいました。

 

横浜市西区 整理収納アドバイザー クローゼット収納

そして、クローゼットの前には、
ソファの上に、吊るしきれないお洋服と、
さらに段ボール4個分のお洋服が!びっくり
ワンルームに、段ボール4個は邪魔ですよねアセアセ
 
横浜市西区 整理収納アドバイザー クローゼット収納

初回の訪問でしたので、
まずは座学で、整理収納の正しい手順をお伝え。
ゴールの設定の大切さ
収納の前に、整理が必要なこと、
整理は「分ける」と「減らす」であること。
整理収納を学んだことがない方にも
わかりやすいようにお話ししていきます。ニコニコ

作業では、まず、大まかにモノを分けます。
洋服以外のものは、こんなものがありました。

・圧縮された布団
・レンタルルーターの箱
・紙袋やラッピンググッズ
・昔の趣味の海グッズ(思い出)
・ライブグッズ
・バッグ
・マフラー・手袋・帽子
・バスタオル
・生理用品のストック

バスタオルと生理用品のストックは、
他の収納に移しました。
その他のものは、ひとつひとつ
「分ける」と「減らす」をしていきます。

これらが片付いてきたら、
さあ、本丸のお洋服も整理です!

紙袋などの小物から先にやったので、
お洋服に手をつける頃には
やり方をもう心得ていただいたS様。
S様がいる・いらないの分別をするかたわら、
私はいると判断されたものをかたっぱしから
畳んでいきます。真顔アセアセ

その結果…

Before→After
横浜市西区 整理収納アドバイザー クローゼット収納 横浜市西区 整理収納アドバイザー クローゼット収納

ソファ手前にあった段ボール4個分のお洋服が
全部クローゼットに入りました!
やったぁ〜爆笑ルンルン

違う角度から見ると、こんな感じ。

Before→After
横浜市西区 整理収納アドバイザー クローゼット収納 横浜市西区 整理収納アドバイザー クローゼット収納

お部屋がすっかり広くなりました!キラキラ

収納用品(バーや衣装ケース)は
後日提案させていただきますので、
今日は段ボールでの仮収納です。
 
After
横浜市西区 整理収納アドバイザー クローゼット収納
 
収納用品が来るまでの間も不便がないように、
段ボールを横向きに重ねて、
カラーボックス風に棚として使いました。

奥を覗くと下の画像のように↓
奥にはオフシーズンの服や、頻度の低いバッグ
手前にオンシーズンの服と、ルームウェア
といった形で
なんと段ボール7個分も入ってますびっくり

横浜市西区 整理収納アドバイザー クローゼット収納 

最初は、
全部入らないかもしれないねー、
といっていましたが、
これだけ手放していただけましたので、
外に出ていた段ボール4個分のお洋服が
無事に入ったのですね。ウインク
 
横浜市西区 整理収納アドバイザー クローゼット収納

さて、これから適切な収納用品をさがして
ご提案させていただきます。
ピッタリの物が見つかると良いな〜ラブラブ

S様のおうちライフが、ラクに、
そして快適になりますように、頑張ります!ウインク

星星星
 
下の2つのランキングに参加しています。
今日の記事、参考になったよ!というかたは、
ぜひポチっとしていただけると、助かります!
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪ 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納

 

◆ ご提供中 の 整理収納サービス ◆

ゆめみる宝石オープンハウスレッスン(収納見学)
ゆめみる宝石出張お片付けサポート
ゆめみる宝石セミナー・講演会