こんにちは!
横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです!
 
本日も、出張お片付けサポートに行きました。
今日のお客様情報
ご主人・奥様・小学校のお子様3人
4LDK 注文住宅一戸建て
 
とても広くて素敵なお宅でしたラブラブ

 

注文住宅ということもあり、キッチンやリビング、
洗面所など、とてもたっぷり収納がありました。
 
T様は、カゴを使ってきちんと分けたり、
使用頻度が低いものを
バックヤードに移動されていたりと、
すごく頑張っていらっしゃいましたニコニコ
 
でも、収納がたくさんあればあるほど、
モノを持ちすぎてしまう、という傾向も。
本日は、一番家事ストレスを感じるという
キッチンから手を付けることにしましたが
モノを持つ基準を決める「整理」に
意外と苦戦しました。アセアセ
 
「これは全部使っています」
「これも使いたいものです」
なかなか数が減りません。
 
わかります、わかります。
手放すことって、心に痛みを伴います。
本当は無くても平気なものだったとしても、
実際に使っていたりすると
なかなかへらせないのです。
 
一朝一夕には難しいと思います。
私も、今の量になるまでに、
同じ場所・同じモノを、なんどもなんども
自分に問い直してきました。
いえ、今も常に、問い続けています。
 
一度目には手放せなかったものも、
回数を重ねると、
持っていることによるメリットより、
持っていることによるデメリットが
だんだん気になるようになったりします。
 
少しずつ、
少しずつ、で大丈夫です。ウインク
 
実際、一度「要ります!」と仰った
カエル型のフライ返し、
最後の方には「手放してもいいかも」
ってなってましたものね爆  笑
 
星星星
 
さて、「整理」の後は「収納」です。
今回、システムキッチンの収納が、
意外に難題でした!
高さ制限がある引出しが多い!
動線的に、ここに置きたいというものが
ことごとく高さが引っ掛かる…滝汗
それでも、動線を考えて、
多少の配置変更をしました。
 
シンク下Before→After
整理収納アドバイザー キッチン収納 横浜
整理収納アドバイザー キッチン収納 横浜
フライ返しやお玉などは、
コンロ側で使うので、コンロ側へ移動。
逆に、シンク側で使うサラダスピナーをココに。
 
シンク下・最下部Before→After
整理収納アドバイザー キッチン収納 横浜
整理収納アドバイザー キッチン収納 横浜
大きなタッパーはパントリーへ、
代わりに、ジップロックやポリ袋をここへ。
 
中央引出し①Before→After
整理収納アドバイザー キッチン収納 横浜 整理収納アドバイザー キッチン収納 横浜
使用頻度の低いツールは背面へ、
ここには、お玉や菜箸などの
コンロで使うツールを。
 
コンロ脇引出しBefore→After
整理収納アドバイザー キッチン収納 横浜 整理収納アドバイザー キッチン収納 横浜
コンロ側で使うスパイス類を。
容器をそろえてもいいかもですね。ピンクハート
 
中央引き出し② Before→After
整理収納アドバイザー キッチン収納 横浜 整理収納アドバイザー キッチン収納 横浜
コンロ脇にあったラップを
1歩も動かず取れるこの引き出しへ。
代わりに、油類のみコンロ側に移動。
 
背面食器棚引き出し Before→After
整理収納アドバイザー キッチン収納 横浜
整理収納アドバイザー キッチン収納 横浜
スパイス類をコンロ脇に移動したので、
ここにはキッチンツールを集結。
炊飯器に近いところにしゃもじ、
取りやすい手前によく使うブレンダー。
 
全体として、
モノの量はさほど減っていはいないので、
動線に合わせてモノを移動し、
後は整えた程度ですが、
引出しがつっかえるというストレスは
なくせたかな?と思います。ニコニコ
 
次回のご予約は9月になりましたので、
宿題として、食品&余裕があれば食器の
「整理」をお願いしました。
 
整理収納は、スポーツや登山と同じです。
やればやっただけ、上達します。
モノの量が多くても、
最初は捨てられなくても、
焦らずに、そして、
あきらめずに続けてほしいと思います。
 
最終的には収納グッズにもこだわった
「美しい収納」に憧れるというT様。
頑張り屋さんですので、
あきらめなければ、
きっと素敵な収納にできると思いますよ!
 
星星星
 
下の2つのランキングに参加しています。
今日の記事、参考になったよ!というかたは、
ぜひポチっとしていただけると、助かります!
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪ 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納

 

◆ ご提供中 の 整理収納サービス ◆

ゆめみる宝石オープンハウスレッスン(収納見学)
ゆめみる宝石出張お片付けサポート
ゆめみる宝石セミナー・講演会