こんにちは!
横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです!
 
一昨日は主張お片付けでした。
前回キッチンの作業をしたお客様
リピートご依頼です。
今回も、掲載許可をいただいていますので、
ビフォーアフターをご紹介しますよ!

LDKに入ってすぐ左側、
大きめの収納庫です。
とてもいい場所にあります。
さっそくビフォーアフター。

(上2段)Before→After
収納庫 物入れ 整理収納アドバイザー 横浜 西区 収納庫 物入れ 整理収納アドバイザー 横浜 西区
(下2段)Before→After
収納庫 物入れ 整理収納アドバイザー 横浜 西区 収納庫 物入れ 整理収納アドバイザー 横浜 西区

作業前は、いろいろな種類のモノが
混在していました。
この収納スペースはLDKの特等席なので、
日常でよく使うもの、書類などを優先して
整理収納をしていきました。

書類は、見た目あまり変わっていませんが、
1つ1つ見直して、分類分けしています。
 
書類の整理スピードは
人によってすごく差が出ます。
ですので、書類を作業するときは、
まず大きく4〜5つの山に分けます。
1枚1枚のいるいらないを判断するのは
その後です。
そうすれば、時間内に1〜2山を作業し
やりかた(コツ)がわかったら
残りは後日、ということもできます。

幸い、M様ご夫妻の整理スピードは早く、
今回は4~5個に分けた全部の書類の
整理を終えることができました!

整理のあとは、収納です。
ご家庭の書類のしまい方は、
背表紙のあるバインダーやファイルを使う
簿冊式ファイリングではなく、
書類を垂直に立てて保管する
バーチカルファイリングがおススメ。
今回は、縦置きで。
 
縦置きのため、
本来使用する個別フォルダは使用せず、
クリアファイルで個々のアイテムを分け、
ラベリングをしました。
後日、グループごとの3~4個の
縦型ファイルボックスご購入を
オススメしました。
 
こんなタイプのボックスです。

カウネット ファイルボックス(無地) A4縦 5個×2
価格:961円(税込、送料別) (2017/5/30時点)

バーチカルファイリングは何がいいって
投げ込み式のところ!
綴じられてないから出し入れしやすい!
ポケットファイルなどに入れてしまうと、
どうしても出し入れが億劫になるのです。
 
書類整理のコツは
すぐやる、すぐしまう、すぐ捨てる。

3つのうちの「すぐしまう」ための
収納のしくみ作りが必要なのです。
「すぐしまえるシステム」を作れば
くらしは劇的にラクになりますよ!
 
星星星

さてさて、つぎは時間が余ったので
洗面所の収納もチェック。
洗面台下のビフォーアフターです。
 
Before→After
洗面台下 収納 整理収納アドバイザー 横浜 西区 洗面台下 収納 整理収納アドバイザー 横浜 西区

ここのストック品は、すでに
整理(えらぶ・わける)ができていました。
ですので、収納の助言のみ。ニコニコ
左側のご夫妻の下着収納は
重ねるタイプのカゴを外し
引出しを入れることをご提案しました。
 
それから、奥様のお化粧品も。
ビフォー写真を撮り忘れたのですが、
普段使いのお化粧品も。
大きな箱をまさぐるようにお使いでしたので
仕切りのついた浅めのカゴに入れ替えて
とても取り出しやすく、
かなーりスッキリしましたよ。ウインクキラキラ
After
化粧品 収納 整理収納アドバイザー 横浜 西区
 
M様ご夫妻は、
整理にはとても慣れてきたご様子ラブラブ
収納にも徐々に慣れていきますよ!
 
新しいご新居での暮らしが、
整理収納のチカラで、
もっともっとラクになりますように~流れ星
 
星星星
 
下の2つのランキングに参加しています。
今日の記事、参考になったよ!というかたは、
ぜひポチっとしていただけると、助かります!
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪ 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納

 

◆ ご提供中 の 整理収納サービス ◆

ゆめみる宝石オープンハウスレッスン(収納見学)
ゆめみる宝石出張お片付けサポート
ゆめみる宝石セミナー・講演会