こんにちは!
横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです!
昨日は出張お片付けサポートに行きました。
昨日のお客様は、以前キッチンの収納をご依頼いただいたお客様で、しかも、その後オープンハウスレッスンにもご参加くださっています。
もともとお片付けにはご興味があり、
何度かコツやポイントもお伝えしているので
ご自身でお片付けを進める力はお持ちです。
なので今回、私は、尻たたき役。
「できるだけ早く取りくむ時間をつくる」
という役目ですね。
私は、他と比べてお手軽料金なので
こういうご依頼もいただきやすいかも
さて、到着してびっくり
おすすめの「バーチカルファイリング」に必要な
ファイルボックスと個別ファイルが
もうすでに、購入してありました!!
「モノは買ったけど、なかなか取り組めなくてー」
わかります、わかります!
だからこそ私へのご依頼ですものね!
(いくつかの書類はすでに終わっている模様)
本日取り組んだのは、
「保険関係」の書類の整理です。
実は、ほとんどご主人様が管理されていて、
O様は どこの保険会社にどんな保険をかけているかが、はっきりしていないとのこと!
むむむ!
小さなお子様が2人いて、それはとても危険!
もし、いま、旦那様の身に何かあったら、
とっても困ってしまいますね…
ということで、
今まで旦那様が保管されていたファイルから、
保険の書類のみピックアップして、
バーチカルファイリングにすることに。
(事前に、ご主人様には保険のモノを抜き出すことはお伝え済み)
黒いポケット式ファイルが3冊、
どれもえらく膨らんでしまっていますが、
ここから保険に関するものを抜き取ります。
保険会社ごとにわけ、
不要な封筒やチラシを捨て、
付箋で一時的に「見える化」すると・・・
自動車保険だけでなぜか3社
保険証券も、あったりなかったり
(WEB化なのか、紛失なのかも謎)
今までモヤモヤしていただけだったものが、
ご主人様に確認すべきことが何なのか
ということがハッキリしてきました。
保険関係が終わったら、
次はO様ご自身のカード類の申込書など。
クレジットカードや、ポイントカード、銀行のキャッシュカードなどが郵送されてきたときに同封されている、使用限度額などが書かれた台座や、小冊子、規約など。
私が何も言わずとも、
「なんで大事にとっておいたんだろう?」と
どんどんゴミ箱に捨てるO様。
潔い
キレイなブルーの箱に大事にしまわれていましたが、
中身のほとんどはゴミ箱行きに…
少しだけ残った「必要な書類」も、
無事に、O様のプライベートフォルダに入りましたよ
**********
今回は時間的にも、ご主人様の許可的にも、
書類の一部しかできませんでした。
ご主人様は、
「とにかく時系列にファイルに入れて置けば、後からこの中から探せばいいんだ」
というお考えの様子。
確かに、時系列にファイリングする手法もございます。
(男性向けライフハック術などによくありますもんね)
しかし、それが向いているのは、
- 個人で管理するもの
- 特定の趣味や仕事の書類など、似たような形式で枚数が多いもの
- タグや見出しなどで分類がある程度表現できるもの
に限るかな、と思っています。
家庭の書類は、一人暮らしや単身赴任の方とは違い、
自分以外のひとも把握する必要があります。
だから、「時系列」だけでは不十分。
だって、自分以外は「いつ頃」か、がわからないから。
ある程度の分類があって、その中で初めて時系列が活きてくるのです。
お片付けレベルの高いO様には、
是非、今後も少しずつ、
ご主人様とお話し合いをしながら、
「使いやすくしまいやすい、分類収納」
を目指して頂けるといいと思います
下の2つのランキングに参加しています。
今日の記事、参考になったよ!というかたは、
ぜひポチっとしていただけると、助かります!
<出張お片づけサポート 詳細はこちら>