以前、夏ごろにキッチン収納のところで、よく使う調味料の容器についてご紹介しました。

(以前の記事はこちら


そのなかで、無印良品のオイル差しに、だし粉を入れているのをご紹介しましたが、

これが私の中ではすこぶるヒットビックリマーク

醤油差しよりも口が大きいので、粉類にも難なく使えるんですよねー。


そこで、今日は会社の帰りに無印良品に寄って、このオイル差しを2個追加購入してきましたー。


まず最初に入れたのは、鶏ガラスープの素

見よ!この、残念な姿汗

100均の四角い容器に入れてパントリーにおいていたのですが、この容器の密封性が疑問で、

買ったままの袋のまま入れられておりました。。。

かつ、使うときも、四角い容器から出して袋をひらいてスプーンを突っ込み、使い終わったらまた袋を閉じて、四角い容器にいれて・・・と、なんと面倒くさいことか。
ゆかちんと横浜の小さな家~収納・インテリア・料理・庭いじり~

それからもうひとつは、青のり

こちらも大変残念な姿でした。。。買ったままの姿で袋とじ。。。あせる

チャックがついているので湿気るのは防げる袋だけど、そのチャック部分があるがゆえに、料理に振り掛ける時に、振り掛けづらいったらありゃしない。

ゆかちんと横浜の小さな家~収納・インテリア・料理・庭いじり~

ということで、

この二つを、無印良品のオイル差しに入れ替えて、保存場所も冷蔵庫に置くことにしました。


入れ替えた姿は、こちら。(ついでに以前の だし粉も一緒に撮影♪)

ゆかちんと横浜の小さな家~収納・インテリア・料理・庭いじり~
素敵!!!!

ためしに、青のりを振ってみましたが、もーまんたい!!ちゃんと出てくる。

ピータッチでちゃんとラベリングをして、冷蔵庫にしまいましたー。

青のりは、新しい袋を買ってきたときは全部入らないかもしれないなー。

ま、でもいいか!使いやすさ第一!


ちなみに、イワキからも、同じようなオイル差しが出ているようですね。

ちょっとくびれていますが、無印のにそっくりです。

イワキのほうでは、これ以外に、サイズMとかも出ているようなので、サイズにバリエーションがほしい方はこちらのほうが良いのかもしれません。

イワキ(iwaki) フタ付オイル差し(S) [5031-BKO]

イワキ(iwaki) フタ付オイル差し(S) [5031-BKO]
価格:756円(税込、送料別)