娘の入院1日目

 

病院行く前に、家で朝急いでシャワーを浴びせて朝ご飯。

朝8時過ぎにいとこSが車で来てくれて、病院まで途中でコンビニ行ったりしながら

1時間半以上かけて行く。

 

朝10時到着、病院の正面玄関で停車🚙

 

入院説明体調確認などをして、その後やることは特になく、プレイルームで遊ぶ。

昼食、夕食は娘の分だけでる。ベットの横の簡易テーブルで娘はおとなしく食べる。

 

眠る前の日課になっている、英語アプリ15分→ 豚のぺパブー

あるいはおさるのジョージを昨日買ったばかりのアイパットで見る。

 

やっぱり携帯でみるより大きな画面で見やすいし使いやすくて、

高かったけど買ってよかったニコ

あとは、ケースを購入しなければ笑ううさぎ

 

私も付き添い簡易ベットで、夜9時には横になり、夜10時前には寝落ち。

ここ最近、父が夜中に倒れたりであまり朝まで眠れていなかったので、

最近私も寝不足で疲れていたように思う。


あんなに大人用の介護パンツ(おむつ)を嫌がっていた父だけど、最近気づかないうちにおもらし(大も小も)してしまうことが増え、やっと大人用おむつを着用するように。それでも尿意がきたらトイレでしたいみたい。

 

父も自分の体の中の変化についていくことに必死なんだと思う。

3か月前まで普通に出来ていたことがどんどんできなくなり、とても悔しいと思う。

諦めないといけないことが増えていく。

 

車の運転

一人でお風呂、シャワーを浴びること

普通に歩くこと

トイレに一人でいけること

しっかり立ち上がる事

 

よく年を取るというのは、赤ちゃんに戻っていくというけど

確かにそうなのかのかもとえー?

 

抗がん剤が効いて、少しでもまたできることが増えれば嬉しいけど、

抗がん剤の副作用でこの症状もでてきているらしい。

 

父の気持ちを想うとやりきれないショボーン

人生の最終章に入っているのだと私は感じ、最後は穏やかな日々を送って欲しいと思うけど、父は、まだまだ色んな事が諦められないでいると思う。

 

話は戻って入院2日目の朝方、

同室の2歳ぐらいの子の号泣でぼんやり目が覚めるけど、そのまま朝6時の体温チェックの看護師さんがくるまで横になる。

 

6歳で、親の付き添い入院なしに、一人で過ごす子がいるらしい。

一人でどうやって入院中過ごすのか聞いてみると、テレビを見たり、ゲームをタブレットでしたり、宿題、ドリルをやったりらしい。

他に兄弟がいたりすると付き添いできない親が多いらしい。

6歳で一人で何日も入院でかなりすごいと思ってしまうびっくり

 

一人で入院している7歳の男の子と話したけど、とてもしっかりしていて

びっくりしてしまうびっくり

 

うちの母に、私の娘は6歳にしては幼いといつも言われているけど、

実感してしまったショック

 

うちの娘が一人で入院できるかと言ったら全く想像ができないショック

 

入院後に気づいた忘れ物滝汗

 

1.自分のパジャマのズボン忘れた→普段着のワンピースで寝る事決定

2.院内冷房で26度設定だけど少し肌寒い。

  荷物準備した日は激暑で病院内は寒いこと忘れていたため、

  娘のズボン全部短い・・

  →パジャマのズボンだけ1本長いの持ってきてそれを普段でも着回しする予定滝汗

3.コーヒーの粉忘れた→院内になるコンビニでカフェラテスティック購入

4.洗濯用の洗剤(同じフロアーに有料で洗濯機が使用できるけど、洗剤ついてなかった)

5.食器洗う洗剤

6.くし→ ギザギザしたヘアクリップをくしとして代用

 

成功点ニコ

 

1.充電器全部持ってこれた

2.娘が使うためにアイパット買ってよかった

3.近所のスーパーで安く買ってきたカップラーメン、

  娘が好きなゼリー飲料を安く買えて持ってこれた

 

入院2日目

 

昨日の夜9時から絶食開始、今朝の朝9時からは水も含む飲み物一切禁止。

 

お腹が空いた、のどが渇いたというけどなんとか気を紛らわせて我慢させる。

 

手術室に入り、私の膝の上に座ったまま、一緒に麻酔の吸引を受ける。

数十秒で眠りに落ち、手術台に看護師さんたちと乗せたところで私は退室。

 

約1時間半後に、手術室の隣のリカバリー室で娘を迎えに行き部屋に戻る。

耳鼻科の担当の医師が、アデノイドも扁桃腺もかなり大きかったと説明を受ける。

あぁ、手術してもらえて本当によかった悲しい

 

I病院で手術を断れたとき諦めずに、東京の病院に行ったりしてよかった。

自分の粘り強さ、決断を褒めたいニコ

 

のどの痛みと、点滴の針の痛みがあるといいながらもまた病室に戻ってから眠る。

その間に旦那に電話し、報告。

 

私も娘が寝ている間に仕少し少し進める。

夜から娘はやっとお水が飲める良かったうさぎクッキー

 

付き添い入院中の私の食事

 

朝 カフェラテ一杯

昼 カップラーメンと青汁ボーロ

夜 🍙一つと、ファイブミニ

完食 ゼリージュース、うまい棒3本、枝豆ビーノ

 

食費 500円(私が事前に持ってきた分除く)

 

夕方の検温が終わったらまた娘は眠る。

のどと点滴の部分が痛いといいながらも眠れるのは本当に良かった。

 

ぐっすり眠って早く普通に食事を食べたりできますように。

初めてのことばかりだったけど、頑張った娘を褒めたい。