おはようございます🤓




ブログにお寄りいただき


ありがとうございます😌🍵





明日がバレンタインデーとすると


本日はイブですね




クリスマス前日をイブって言い始めたのは


いつからなのかわからないけど


イブって言うのはどうしてなのだろ🤔




て ちょっとだけ調べてみたら


evenとかイブニングの変形と説明されてた




クリスマスイブという言葉は


クリスマスの夜 ていう意味だそう




時間の区切り方でもって


理解の仕方がちがっていて



前日の意味としてイブと呼ぶわけではないみたい




それから25日は


キリストさんが生まれた日ではないんだね




生まれたことを祝う日 降誕祭と言うんだって


実際には春から秋にかけてのどこかで


誕生されたようだということでした😲




お祝いする日がすごくあいだあいてるのは


どうしてなのだろ…🧐 



また新しい問いが生まれてしまった😅





てことで


今はまだバレンタインイブの時間ではない


バレンタインデーの前日の朝 ということです



わかりずらかったらごめんなさい💦




もうチョコ食べちゃったよ😋



この時期しかお店に並ばない品があるから


目と口とお腹に楽しい🎶 と


甘い物好きなブログ主は思ったりします




ご褒美な日


ありがとうの日 と思えばいいのかもね




愛を伝える日がほんとだとして



からだをカップとしたら


満たされてる70%くらいの水を


その日だけは意識して


きらきら✨のあまあま🍩にしてあげよう



て思ってもいい気がする



甘い物食べるってことだけではないよ😁


気持ちを楽にして すすんで楽しませてあげる



いつも控えてることがあったら


この日だけはさせてあげる とか





明日やってみることにするよ🙂










今はこんなところ



それではまた…














本日


お立ち寄り


お読みいただき


ありがとうございました🤓