この記事




の続きです。

スマホで記事書いてたら、リンク挿入で間違えたー😅
直し方が今は分からず、このままで出して、
パソコンで直す。。。



アレクサンダー教師になりたいなら
今のままで、ワタシはすでに教師である、と
決めちゃってね、というハナシ。


で、
それじゃあ、
今、まだ教師としてと技術やらあれやこれやら、
学んでもいない時点で、
どうやって、自分は教師である、と言えるのか?


これは
メチャ簡単なのです。


教師とは?
の定義を、とんでもなく低く設定するのです!



どんだけ低いか?


私はアレクサンダーを教えたい、と思っている。
だからすでに教師だイェーイ!
くらい低くする、です。


今の自分が持っているもの、
たとえば
教師になりたい意志
アレクサンダーが好き。
アレクサンダーに興味ある
人間の可能性を探求するのが好き
やりたいことがたくさんある!

なんでも

今、自分がすでに備えているモノを使って

ワタシはコレがあるから、すでに教師だ!

って
設定しちゃうの。



イヤイヤ、そんなの思えない!
教師ってもっと資格とか能力とか必要でしょ?とか拒否感が出てきたら、

私はアレクサンダーを教えたい、と思っている。
だからすでに教師だ。
おまけに、
教師ってもっと資格とか能力とか必要でしょ?って思ってるから、すごく良い教師なのだ!!

って。


今の自分=教師、
言っちゃうの。


そんなの無理!
ってなったら、

そんなの無理ってなるくらい、真面目な教師なのだ。
って設定するの。

わはは。


場合によっては、
ちょっと自分を説得する必要あるかも?


なんでそれが、教師であることになるのか?
自分に説明してあげる必要あるかも。


たとえば、
アレクサンダーを教えたい!って思ってさえいれば、おのずと技術も能力もついてくる。
教えたいって思わない人と比べたら、
私ってメチャクチャ良い先生だわー!!

って。。。



さて。

これで
自分はすでに教師だ!ってことにして、
そのあと何もしないってことではアリマセン。

何もしなくても良いかも、しれないけどね。



私が今、思うに、
教師になる練習を始めた頃のヒトって

まだ、何をどう教えたら良いのかわかっていない教師。

教師だけど具体的に何をどうするか、まだわかっていない、見つけていない教師。

だから、
それをこれから見つけていきましょう!

これがスタートかなと思います。


すでに教師だ、って決めるのは
これから学んでいくアレコレを溜めていく器を作ることで、なにもしないためじゃないからー。


もちろん、なにが起こるか
わからないから、
決めたらそれだけでレッスンできるかも?
そういう可能性も視野に入れておきたいけどね。